プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと面倒な性格というのは自分でも認識しているつもりで、以前精神科に通い躁鬱、睡眠障害などと診断されたことがあります。
悩み事や不満があったとしても向き合う事を後回しにしてしまい積み重なり、ある日何が辛くて悩んで苦しいのか分からないままプツンと所謂病み期に突然入ってしまったりします。何がとういことが分からないので誰かに相談するでもなく自傷をしてみたり、何となく異性に擦り寄ってみたりとしてしまいます。虚勢を張るように人前では普通に明るく接して、家など1人でいたりするとがくんと鬱状態に陥り自傷や不眠を引き起こしてしまう点から上記のような診断を中学2年の時に受けました。
両親からはあまり理解を得られなかったけれども学校側(保健室)は理解があり中高は保健室通いなどをしながら卒業しました。

大学1年の夏に酷い躁鬱になりました。いつものように外面は良く、誰もにも見つかること無く今回もそのうち何とかなるだろうと思っていたところ両親や友人ですら気づかなかったのに友人の友人という形で知り合った先輩が気づき助けてくれました。その先輩と何だかんだ仲良くなり一緒に遊ぶことが増えましたが周りが「〇〇(先輩)にもう近づくな」と結託し私を攻め立てました。理由としてはその先輩が既婚者であると言う事だったのですが、私も先輩も恋愛感情などなく良き友人として過ごしていただけに反発してしまいました。周りは先輩に口や行動で勝てないからか私の方に全ての関係すらない非難がきたり、通学通勤や遊びに行くのすら付け回されることが起き人間不信に陥ってしまいました。そこからは何がきっかけかも分からないまま周り(友人達)と縁を切り、先輩と不倫関係になっていました。

大学2年になってサークルに入り、OBであるAさんに懇意にしてもらっていました。つかず離れずで気楽な関係のなのですが同級生Bさんの想い人でもあったのです。申し訳ない言い方をするけれどのBさんの容姿は綺麗と言える訳でもなく、行動や学業成績などもちゃらんぽらんでそういう点からAさんに全く相手にされていませんでした。私は私で先輩とまだ不倫関係は続いていてAさんのこと何とも思っていなかったのですがお酒の席がきっかけで2度体の関係に。その後は何もありません。
次に初夏頃から友人の彼氏Cともはやきっかけすら覚えていないでが体の関係に。彼女と理不尽な事で喧嘩したりするとよく連絡が来ます。Cの都合のいいストレス発散道具のような状態です。
その次に別のOBであるDさん。今年結婚され来年式をあげる新婚さん。その人とすら秋から関係を持っています。きっかけとしては互いに同族だったことを機に話すことが増え不倫関係になりました。Dさんは先輩のことから全て知っています。

Dさんと関係を持つ前に「依存持ちじゃないって言ってた性依存じゃないよな?」と聞かれその時は「別に性行為しなくても平気だから違うと思う」と答えましたが最近に不安になりネットなどで自己診断してみるあてはまっているようでした。

現在進行形で先輩、Cさん、Dさんと関係を持っている状態です。行為をした時や一緒に寝るとその一時は安心?できるのですが時間が経ち1人でいる時にその事に自己嫌悪したり、自傷したくなったり、泣き出したり、言い知れぬ不安を感じたりします。

これは性依存、恋愛依存なるものなのか、ただ私がおかしいだけなのでしょうか。病んでるなぁとは感じるのですが病院に行き話をしようとすると言葉が出ないのです。
何が聞きたいのかすらはっきり出来ませんがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

性依存より恋愛依存だと思います。

恋愛してるとドーパミンが出るので、鬱症状が楽にので。
心療内科にかかって治療してください。
恋愛は治療が終わるまでしばらくやめましょう。それにそれは恋愛ではなく、都合のいいだ女性にされてるだけです。
あなたが高熱を出したらつきっきりで看病してくれる男性はいますか?手術する事になったら、手術室の前であなたの身を案じてずっと待っててくれる人は?
あなたは恋愛の前に病気をきちんと治療しましょう。もっと自分を大切にしてください。
自分しか自分を大切に出来ません。
自分を好きになってあげて下さい。
男性からもらうのではなく、あなたがあなたを愛するのです。
毎日生きてる事を褒めてあげて下さい。
幸せになって下さい。
    • good
    • 0

結果的には、肉体関係を持ってしまうので、


性依存、恋愛?依存になってしまっています。
というか、一見恋愛のようですが、
恋とか愛とは違うかもしれません。
一人を愛していますか?
恋愛依存ならば、相手に恋ごころや愛があるわけで、
その人を愛する感情があります。
不特定多数にならなくても一人で好いわけです。
肉体関係までにならないまででも納得できます。
問題は自分自身と向き合えないことでは。


男性との肉体関係を持った時期から、
その関係性に埋もれて、
そもそもの自らの問題に意識、認識が
未だできない現状なのではないでしょうか。
穴埋め行為、代替え策なのです。

自分の心理的動機を知ることができそうな、
自分についての問題とリンクする
大切な箇所と思う部分を抜き出します。

>「悩み事や不満があったとしても向き合う事を後回しにしてしまい積み重なり、ある日何が辛くて悩んで苦しいのか分からないままプツンと所謂病み期に突然入ってしまったりします」

>「何がとういことが分からないので誰かに相談するでもなく自傷をしてみたり、何となく異性に擦り寄ってみたりとしてしまいます。虚勢を張るように人前では普通に明るく接して、家など1人でいたりするとがくんと鬱状態に陥り自傷や不眠を引き起こしてしまう点から上記のような診断を中学2年の時に受けました。」

>「両親からはあまり理解を得られなかったけれども学校側(保健室)は理解があり中高は保健室通いなどをしながら卒業しました。」

何が聞きたいのかすらはっきり出来ませんというほど
自分を振り返らずに放置してしまった。
自分自身の問題かと思います。
一時的な楽に走っているときは、
意識と身体が向き合っている時間を
事実、現実と思っていられます。
でも、ゲームや娯楽をしているときと同じで、
その時間が終わり一人になれば、自分自身と向き合わないとなりません。
そういう自己責任のようなものを引き受ける力が
ある人と弱い人がいる。
質問者さんは自分を大切にしているとは思えません。
自虐しているとさえ思います。
大切にしようとする異性に出会っても気づけず、
粗末にする相手を選んでしまうかもしれません。

自分自身の問題を棚上げにしている限り、
この先も、何かしらの代替の依存は続くかもしれません。
依存だけでは収まらないと思いますが。
自分のこころを取り戻してください。
この際、そもそもの問題に向き合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

何かしらの男性の誘いに弱くて、関係をもつ。

それらが、
自分を価値ある女に思わせ、
人のものを奪った快楽。
依存というより、
遊びたい盛りなのかも。
そういう人はいるし、
貴女が後悔しているだけで、
ただの性交です。
問題は自制がきかない。
強迫観念かもしれないけど、
お買い物や酒や、ギャンブルと同じように、これにはまるタイプなのでしょう。
不安を和らげる治療がいるけども、それよりも、
色んな男とやってしまう
自分は、恋人にならない男と
親しくなりすぎないのが、
一番です。近づかない、
これしかない。
    • good
    • 0

お見受けしたところ、あなたの主体性の無さが起因のように感じました。


つまり夢や希望はあるけれど、何をどうしたら良いのか分からないので、期待出来そうな相手を見つけては手当たり次第に当たっている状態です。
しかしこの質問内容だけでは治療を必要とするかどうか判断し兼ねますので、一度専門医を受診なさることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!