プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メルカリで初めて多肉植物のカット苗(少し発根している)を買いました。
届いてみるとプラスチックのパックに入っていて大きさは直径2cm、長さ2.5cmくらいのもので、根は5本くらい生えていますがとても細いので乾燥していて、葉もかなりシワになりしぼんでいました。
出品者さんが出していた写真では小さい鉢に植えてあって、ふっくらしていました。
発送から届くまで2日くらいかかったせいかと思います。
その後、土に植えたのですが、一向にふっくらしてくる様子がなく、シワシワのままです。
今、季節的に冬なので、成長期ではないせいもあるかもしれません。
全く水分を吸う気配がなく、もう根の先端が死んでしまっているのかなあ?と思っています。

お聞きしたいことは、私はこういうものを買うのが初めてなので普通はどうなのかということを知りたいのですが、発送するとき乾燥しすぎないように、例えば濡らしたティッシュ等で根の部分をくるむなどということは、通常しないものなのでしょうか?
今回はそのようにはされておらず、乾いた紙に包まれていました。

A 回答 (4件)

今はもうしていませんが

過去、オークションや植物交換サイトなどで多肉植物を発送していました。

時期的には、発送中に傷んでしまいそうなので
春と秋を中心に出品です。

多肉植物ならば、濡らしたティッシュ等は使いません。
割と乾燥に強いので、プチプチに包んで第4種郵便での発送で
少なくとも、クレームは1つもありませんでした。
(200以上は確実に多肉さんを発送しています)

とりあえず、その多肉さんの種類がわかりませんので
ピンポイントのアドバイスはできませんが
この冬は、最低気温10度以上の気温差のあまりない場所で
管理してみてください。

根の先端も切ってしまわないでそのままで。

春先からうまくプクプクになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
200以上も発送の経験のある方から回答いただけて嬉しいです。
アドバイスどうもありがとうございました。
いまだにシワシワのままで、プクプクしてくる気配がありませんが、このまま様子を見ていきたいと思います。

まず初めに、メルカリで買ったとのことだが、なんとも困ったところから買ったものです。

かつては、「今は寒冷期なので発送はできません」あるいは「今は寒冷期なので注文はお受けできません」といっていたが、最近は時期などお構いなく注文を受けて発送する。
そう、この寒い時期に注文する方もおかしいが、それを受ける方も無責任だよ。
要するに、どっちもどっちなんだがね。
参考までに、
かつては、今の時期は注文だけ受けていて「発送は春になって」が普通だったんだがね。

そして、どのような種類の多肉か知らないが、冬でも成長して発根するのはいくらでもあるがね。
ハッキリ言って、便利な世の中にはなったが、おバカさんも多くなったんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした!
どうもありがとうございました。

今検索で知らべましたら「第四種郵便」に該当することキチンペーパーやテシュなどで包み透明な食料品用パックなどでプチプチなどを入れてつぶれないように梱包

潰れても保証がないそうです
郵便局などにご相談ください
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

通常成長期に植え替え等をし冬場は休眠期に入り断水するらしいです

詳しくはPC検索で多肉植物の名前を表示し栽培方法を調べられたらいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私が今回知りたいことは、栽培方法というよりも、多肉植物の苗を人に送るときに根を保湿するような包み方をしないのが普通なのでしょうか、ということなのですが、ご存じでしょうか?