プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工場勤務は底辺が多いと思う方に質問です。

この前、工場勤務は底辺が多いという質問を見ました。
その質問者は工場勤務の人は頭が悪く、中卒やヤンキーが多いからだと言っていました。

ですが、工場でも大手企業(パ○ソニックやソ○ニー)の世界規模の工場だと見る目も変わってくるのでしょうか?

実際に私の知人で同じ工場勤務でも、
言い方が悪いですが、名前があまり知られていない会社の工場勤務の人と
上のような大手企業の工場勤務の人がいると、
やっぱり後者の方がどの年代からも凄いともてはやされていたりします。

ちなみに私自身は真面目にプライドを持っていれば
どの職業でも立派だという考えです。

※底辺という言葉は、その質問から引用しました。
気分を害された方はすみません。

質問者からの補足コメント

  • 底辺だと思う方に質問、と文頭に書きましたが訂正します。
    どなたでも結構ですので意見をお聞きしたいです。

      補足日時:2017/12/04 12:01

A 回答 (3件)

会社の大小に関わらず、工場は機械化・自動化が進んでいるところは単純作業が多いように思います。


しかしその中でも、特殊な機械を操作している人やラインの準備を考えている人など千差万別です。

世間はネームバリューで人間を判断する傾向もありますから、そうした一面はぬぐえないでしょう。また、福利厚生や給与水準はどうしても大会社が条件が良いのです。

やはり仕事も需要と供給の関係はありますから、代わりの人が見つかりにくいことではより高級なイメージは湧くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり知名度は大切ですね。

お礼日時:2017/12/04 13:34

変わって来ますね。


ですが、才能と努力で新開発/新発明などする会社もあるので、一概に有名だからすごい訳では無いと思います。
すごく地味ですが、先日狭い業界ニュースというもので、ヨーグルトが蓋に付かない研究を成功させた人が、油を完全に弾くフィルムを開発していました。
コレは有名なヤマザキ製パンで研究して何年も掛けたものを、共同研究にてあっという間に実現したとの事です。自負して居ましたが世界初の発明だそうです。

確かに知名度は大事ですが、そんな無名の工場もあるので一概に言い切るのは難しいです。

ただ単純作業のみの工場で職人も少数というものはその方の言う工場に該当して、下請けの下請けのそのまた…
みたいな小さな工場全体を指してるのだと思います。

しかしながら勘違いしがちですが、有名工場でも全ての部品や材料を自社で賄って居なければ、その下請けの方から作り上げた部品や製品を受注し、組み込む事で成り立っている事を知らない方が多いと思います。

底辺と言われる人達をバカにするのは良いですが、居なくなれば想像を超えてメジャーな企業が軒並み大打撃を受けます。工場の縦と横の繋がりを何も理解してない人が言いがちだなぁと思う次第です。

機械化がもっと進んでしまえばこの手の下請け作業がなくなってしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/04 13:34

私は大企業を退職後、16社の大中小企業を派遣で経験しました。


あなたの考えは間違っています。
大企業の上層部・社員よりも、工場現場の作業員の方が人格と作業に対する真剣度ははるかに上です。
起業精神を忘れどっぷり先輩の努力の成果の上にあぐらをかき技術知識ともに低迷してます。
作業している人は作業指示内容に疑問を抱き指示されたことに逆らえないため結果的に質の低下になっています。
良き指導者がいれば底辺と言われる作業員は今の数倍働くでしょう。
私が身を持って体験したことです。
工場は設計ミスと工事ミスの連発状況で爆発事故はこれから多く発生するでしょう。
それは底辺の人のせい? 起業の設計・企画・工事・監査部門の低下によるものです。
昔のような現場から叩き上げで実力で出世した社員は既に皆無。
今は業者に丸投げですよ。現場にも出てこない人が優秀?
プライドを持って仕事をしている人は大中小企業に関係無く優れています。
東大出の社員もサボっていては実力は出せません。
中卒・高卒の頑張っている作業員の方が優秀です。でも権限がない。間違った指示でもやらなければいけない。
ジレンマが続く。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし質問をよく見ていただけないでしょうか?
私は、真面目にプライドを持っていればどんな職業でも立派という考えと記入しました。
底辺などと言ったのは私ではありません。

お礼日時:2017/12/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!