プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3カ月の猫を飼いはじめました。1週間前から人がいる時だけゲージから出すようにしました。
普段、室内飼いしてる猫を、留守番の時だけゲージに入れるのはストレスなのでしょうか?それとも、一室だけ解放のほうがまだいいのでしょうか?全室だと怪我やイタズラが心配です。
毎日ではないのですが、留守番は5時間から7時間です。
猫を飼うのは初めてで色々心配で質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うちは、ミルク飲みの子から育ててますが部屋で自由に放し飼いです。

赤ちゃんの時からゲージ飼いならストレスにならないと思いますが。
でも自由にさせてあげたほうがそら良いでしょうね。
猫の立場で考えてあげてください。
あなたが猫ならどうですか?

猫の種類によりますが、猫は寝てばかりなので悪さそんなにしませんよ。
うちは7匹の保護猫ちゃんらですが、どの子も大人しく寝てお留守番しててくれます。
玄関の鍵開けたら玄関までお迎えも来てくれます。
7匹のうち2匹は私の車の音で帰宅したのがわかるらしく、駐車中に玄関まで走って鳴いてると旦那に聞きました。
毎日話しかけてあげてくださいね。
毎日同じ単語を聞いてると理解してくれます。
名前、ごはん、おいで、お風呂、理解します。
犬ほどではないのでバカですが、
猫は子供の3歳児程度の脳しかありません。
たくさん愛情注いで触れ合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは短時間の留守番からゲージに入れずにやってみます。
可愛くて愛おしくてたまらないです。いっぱい話しかけて大事に育てていきます。