プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタのディーラーで中古車を購入検討中です。
知り合いにトヨタのディーラーがいるので、そこで中古車を検討中です。
このトヨタで買う車はネットで見る事は出来るのでしょうか?
又、トヨタのディーラーで購入する際保障(アフターケア)のようなものはあるのでしょうか?

ガリバーなどでは購入後の保障(アフターケア)があるので、そちらの方が良いのかなとも思い始めまして…。
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

補足


新車ディーラー営業マンから 中古ディーラーへ客を紹介する典型的 業界紹介リレーです。紹介料は当然動きます。
溶解された中古ディーラーで購入しないと 新車ディーラー営業マンから 何故買わないのか督促が来るでしょう。
相互に 客の需要に合わせて 紹介など自分が関わり 紹介し 新車が欲しい客は、回してもらう相互の関係です。

中古購入に 紹介を入れないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

中古車は、各車コンディションはバラバラなので


現車の程度を見抜く力があれば、どこで購入しても変わらない。

ただ、買取屋の保証に関しては「見かけ倒し」のことが多いようなので
車をチェックできない人は、先ずもってディーラーで購入する方が良いかと思います。
    • good
    • 0

トヨタディーラーの知り合いが中古販売ディーラーなら良いですが


新車ディーラーの知り合いから 中古を紹介してもらうなら 中古ディーラーを消化してもらうもので ここでバックマージンと言うものが発生します。中古ディーラーから新車ディーラーの知り合いへ紹介料(お礼)が支払われます これは、販売料金に加算されます。 100万が紹介量分3万円が加算され 103万とか 総額100万でも5万値引いて95万に出来る車も 97万になるとか 見えないところで お金が動きます。
車の売買では、必ず紹介料という手数料が動きます。
紹介者として中に入れてメリットがあるか メリット無ければ紹介者を中に入れないほうがスムーズに安く購入できます。

中古の保証は、まずメーカー系(ディーラー系)中古店の保証が確実で 受け易いです。
購入時割高なのがメーカー系中古車なのですが 保証で元が取り返せます。

ガリバー保証など 当てになりませんし 買取店で有り整備などほとんどしません
goo保証やカーセンサー保証も 期待してはいけません ほとんど保証されない仕組みです。 
個人の中古店 煌びやかな広いお店などこそ この中古車の保証って ないものです。

中古車は、仕入れた状態からいかに お金を掛けずに売り飛ばすかなので 部品交換や 時間のかかる整備調整などはしません 整備工場を持ってない中古店は、外注整備工場出しなので なおさら整備に出しません。 添加剤等で一時的に 状態を良く(気づかれない様に)して誤魔化して売る 1か月乗ると 不調が出てくるといった感じですねー

知り合いと言うのがどこまで信頼できる深い付き合いなのか
車関係勤務者は、販売目的に付き合いを広めます。愛想よく接し何時か買ってもらうと
網はってます。
何かトラブルや困ったときに 助けてくれるまでの深い関係か そうでなければ
あえて 知り合いを通す必要もないです。まして トヨタ系の人ならなおさら
貪欲な商売根性なので 本人の利益や仕事上のポイントUPだけしか考えてないでしょう
客は、単なるカモとしか見ていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知り合いはメインは新車ですが、中古も取り扱う事が出来ると言っていました。その場合も紹介料がかかるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/05 21:22

トヨタの場合、ディーラーなので、認定中古車、Tバリューになるかと思います。


①エンジンルーム丸洗い。②車内丸洗い。③ボディの外装を磨き直し。といった感じ。

保証は、もれなく1年あり、有償延長保証を2年つけると、合計3年の保証になります。

中古車を買えば、納車1カ月後の点検無料

メンテナンスパックを購入すれば、点検代とオイル交換などが安くできたりします。

>ガリバーなどでは購入後の保障(アフターケア)があるので、そちらの方が良いのかなとも思い

ガリバーは中古車販売店ですので、一般の人が買取希望で持ち込み、それを買い取っていたり
します。

トヨタは、新車で販売した車を別の新車を売る時に下取りしているのを売っています。
新車で販売し、トヨタは全国どこのトヨタで点検や修理しても別のお店で端末で調べることが
できるので、「こんなメンテナンスしていたんだ」と修理履歴がなどがわかるので、有料車を自社で
販売し、残りはオークションなどで売っています。

この為、点検簿なども付いているので、それを見れば、福岡トヨタで中古車を買えば、福岡トヨタ系
の整備点検簿になっていたりします。

福岡に住んでいる人が中古車を買うという場合、福岡はほとんど雪が降らない感じなので、雪国
とかで使われた車であったり、鹿児島の火山灰とかの地域で使われた車は買わない人が多い。

例えば、雪国ですと凍結防止剤で塩分を中心としたものを道路などに撒くので、下回りがサビたり
しますし、それを上から黒い塗装で塗ってあるという処理の車も平気で売っていたりしますので、
できれば避けたい。という風に使われたエリアも絞って買いたいと考えます。

中古車販売店の場合、一般の人から買い取るというケースも多いのですが、点検簿とか抜いてある
ケースもあったりします。

一般的に車を買い付ける人とかは、このような点検簿が付いているのを重要視していたりするので
ディーラーで買い付ける方がやりやすい感じがあります。
    • good
    • 1

現物ではなく同車種の仕様ならネットで見れますね。

またディーラーさんがホームページを持っていたら確認できるでしょう。

ディーラーで買う際のメリットは故障したときなど正規のパーツがてに入りやすい利点があります。

心配なら奥の手ですが購入時に車の整備士同伴で行くといい車を選べますよ。
    • good
    • 0

> このトヨタで買う車はネットで見る事は出来るのでしょうか?


→ 一番新しい型の車なら、トヨタのホームページで閲覧できます。

> トヨタのディーラーで購入する際保障(アフターケア)のようなものはあるのでしょうか?
→ 「知り合い」の方に、尋ねてみてください。

「中古車」は、前のオーナーの「運転の癖」みたいなものがしみついているので、購入する際は、試乗させてもらう方がいいですよ。
また、「走行距離」、「燃費」、「修理歴」なども調べたほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!