アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬が人を噛んでしまいました。

謝りに行ったら人に迷惑かけないのが原則だろうと言われてしまいました。 お詫びの品を届けたらそんなのもらったら管理組合になにも言えなくなるだろうと言われてしまいどうしたらいいかわかりません。

同じマンションの人なのでどうしたらいいか…
助けてください。

A 回答 (7件)

そういう人には極力関わらないほうがいいと思います

    • good
    • 0

マンションを引っ越す。

    • good
    • 2

噛んだ状況を教えてください。

傷の具合(出血したのかどうか)も。それが分からないと何とも言えません。
原則として人の迷惑にならない仔を育てるのが飼い主としての義務ですから。
ただし状況によっては、人間の無知が犬を噛ませてしまったというケースだってあり得ます。なので詳しく状況が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出血等などはございません。

傷もあるかどうかも怪しいです。

お礼日時:2017/12/05 12:28

むー…自分から管理組合に申し出る!のはどう?


そのほうが誠意も伝わるし、相手から言うと変な先入観で混乱を招くかもしれないもん。
そして、大切なことのひとつなんだけど、犬が人を咬んだら保健所に届け出なければならない義務もあるから怠らない方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健所にも提出しましたが相手が病院も生きましょう。って言ったら後でまとめて請求するとか言われたらしいです。

お礼日時:2017/12/05 15:22

なんか面倒な人にあたっちゃった感あるよね~:(´◦ω◦`):プルプル


とりあえず、時系列で行動言動全部メモ取ったりしておいても良いかもだよね。(意味ないかもだけど^^;)
キムジローさんは個人賠償保険入ってる?車の保険とかについてたりする時多いんだけど、とりあえず損害保険の中身確認しておいたほうがいいよ~。
請求されたら(免責とかあるかもしれないけど)そこから払えるよ。
    • good
    • 0

愛犬が噛んでしまったので何を言われても低姿勢に徹するしかありません。


ただ、面倒な人に‥‥と言う印象を受けます。
    • good
    • 0

再度質問します。

出血もなく、ほんとに噛んだかどうかも不明で、なぜ謝るのですか。あなたはその場にいなかったのですか。
どういう状況で噛んだのか、分かる限り教えてください。
噛んでいないのに難癖付けられたら、それはもう犬の問題行動ではなく、あなたの隣人との付き合いかたの問題ですから、何とも言えません。
でも犬が本当に噛んだのなら、もう2度とそんなことが起こらないように、犬を躾けるか、あるいは飼い主であるあなたが犬をうまくコントロールする方法を考えましょう。その部分でなら喜んでお手伝いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果は慰謝料請求という形で治りました。

皆様本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!