アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、一卵性双生児は同性と言われていますが、ごく稀に異性で生まれることがあると聞きました。
その場合、異性であっても見た目がそっくりだそうですが、子供の頃はともかく、大人になってもそっくりなのですか?
体格や身長などに差は出ないのですか?
理論上の話でも構いません。
生物学に詳しい方、もしくは当事者の方いましたら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

僕の小・中学校時代の同級生が男女の双子で子供の頃はそっくりでしたが成長するに連れて違って来ましたから双子でも男女だと変わって来るのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり一卵性といえども似てるのは子供の頃だけなのですかね

お礼日時:2017/12/05 10:02

本来、一卵性双生児は一つの受精卵が発生初期に二つに分かれて二人として成長した場合なので、性別含めすべての遺伝情報が同じになる。


一卵性で男女というのは私は聞いたことがないが、初期の卵割の途中でY染色体が片方にしか分配されなかったり、片方で失われたりするなど、エラーが生じた場合が考えられる。そうなると男の子は体染色体22対+XY、女の子は体染色体22対+X(ターナー症候群)となり、女の子のほうは身長が低く二次性徴が遅れるなどの症状が出やすい。
他の理由で22対+XYと22対+XXの一卵性双生児がいたとしても、思春期にはホルモンの影響を受けて体格に違いが出てくると思う。
    • good
    • 1

骨格が男た女は違うからそっくりとまでは行かない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!