アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター形式の国語の点数が100点から伸びません。
現代文が50、古典が15、漢文が35くらいです。
理想は7割近く取りたいのですが、あと1ヶ月どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

理解が足りないのでしょう、なぜそうなるのかを考えればいいのです。

全てが言語ですから簡単です、浄化所からしか出ない筈ですからすべて読み現代文に変換できること、意味が分かる事それが出来れば古文漢文は100点です。
現代文はゆっくりよく読んで理解する事、理解しないうちに答えるから変な答えになるんです。
あとは本をよく読むことですよね、読まない人が多すぎます。
    • 0

古典は文法を覚えていれば文脈判断で30点くらいは取れます。

現代文で50を取れているなら読解力は充分なので、文法を少しでも頭に入れましょう。
文法と言っても、覚えることは助動詞だけで十分です!とにかく助動詞を覚えましょう。活用表を何度も何度も音読すればすぐ覚えられます。

あとは余力があれば単語。古文の単語は英語と比べてとても少ないです。同じ日本語なので意味がそのまま分かるのもありますが、現代語と意味が違うものがあるのでやった方がいいよ。
単語帳は買っていると思うのでちょっとでもいいからやってね。

センターまであと少し。頑張ってね!
    • 0