電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学に弱い者ですが、教えて頂ければと思います。
図のように2枚の正円の円板を傾けてつなぎ合わせたものを地面に沿って転がす場合、
円板は真横から見て軸A,Bどちらが回転中心と言えますか?
また真横から見た転がりの軌跡はだ円、で合っているでしょうか?
円板はすべりなく地面を転がるものとし、
また「真横から見て」とは添付の図の左側の意味です。
以上、よろしくお願い致します。

「傾けた円板を地面に沿って転がす時の回転中」の質問画像

A 回答 (2件)

「回転の中心」って何ですか?

すくなくとも、「軸A」を書かれた位置は回転で上下します。
「軸B」と書かれた部分は、回転しても一定の高さを保ちます。「軸B」と書かれた部分が水平に移動します。

「軸A」を書かれた位置は、上がったり下がったりしながら「ジグザグ」に移動します。
    • 0
この回答へのお礼

表現が不的確ですみません。が、まさに言いたかったことは書かれているように「回転した時に横から見て一定の高さを保つのはABどちらか?」です。Bということですね。すっきり理解できました。ありがとうございました。

No.1です。

>また真横から見た転がりの軌跡はだ円、で合っているでしょうか?

「転がりの軌跡」ではなく、「真横から見た車輪の形」が楕円です。

回転中心の話ですが、たとえば「自転車の車輪」を回して、少し斜めから見たときに、「回転の中心」が移動して見えますか? 回転の中心が「車輪の中心」であることは、どんな角度から見ても同じですよね?
そのとき、車輪の外側の形は「楕円」に見えますよね。
    • 0
この回答へのお礼

自転車の例えがわかりやすいです。そういうことですね。ありがとうございました。