アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は一眼を使い始めて約1年程経つ者です。主にディズニーなどで写真を撮っています。
そこで、ショーやパレードで、キャラクターやダンサーさんの表情をはっきりと写したい為、望遠レンズが欲しいと思っているのですが、ディズニーなどの距離感で、ダンサーさんなどの表情をはっきりと撮れるレンズとなると、どのくらいの物がいいんでしょうか…?

まだ分かったら買う!とまではなっていないのですが、参考までに教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
(ディズニーでは基本的に立ち見で撮っています)

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません自分の調べ不足でした、、わざわざ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/12/05 03:58

まずは、使用機材を書きましょう。



粗い計算ですが、レンズ選びの目安に。
『使用レンズの焦点距離(m)/撮影距離=撮影倍率』 です。
例 300mmレンズを用い30m離れて撮影すると撮影倍率は、0.3/300=1/100
撮影倍率の逆数をセンサーのサイズに掛けると、写る範囲になります。
例 15mm×22.5mmの場合
15mm×100=1.5m 22.5mm×100=2.25m が写る範囲です。

次ぎに、ショーパレも昼と夜では、撮影の難易度は格段に違ってきます。
夜の場合、シャッタースピードは、実用ISO感度とレンズの明るさ(F)で制約を受けます。
予算が許せば、出来るだけ明るいレンズの方が、有利な条件で撮影できる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
選ぶ際に参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/06 00:30

誤)『使用レンズの焦点距離(m)/撮影距離=撮影倍率』 です。


例 300mmレンズを用い30m離れて撮影すると撮影倍率は、0.3/300=1/100

正)『使用レンズの焦点距離(m)/撮影距離(m)=撮影倍率』 です。
※単位は揃える。
※撮影倍率=実像に対する実像の倍率。
例 300mmレンズを用い30m離れて撮影すると撮影倍率は、0.3/30=1/100
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!