アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1 64 Pro
先日パソコンの挙動がおかしいため
イメージバックアップしたHDDより回復を行いました

正常に回復したんですがディスク0のなかに
ボリュームGが勝手に作られてました

このGは削除して良いのでしょうか?
エクスプローラから入ると、中身は何もありませんが
Easeパーテンションからプロパティみると
リカバリーとか書いてあります。

またクリーンインストールして
クリーンインストール中に
Cドライブを完全削除し新規に作成すれば
おかしなパーテンションもなくなるでしょうか?

「Windows8.1 64 Pro 先日」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画像です

「Windows8.1 64 Pro 先日」の補足画像1

A 回答 (2件)

当方現在Win10なので若干違うかも知れませんが、一番最初にOSをインストールする際、C(システム)ドライブにはパーティションが勝手に切られて「回復領域」(もしくは(予約領域)として保管されます。

OSの復元というのは難しいですが、できれば入れ直しをするのが最善なのです。恐らくシステムドライブで最初にパーティションを切られて予約領域として確保されていた部分を見つけてOS側が「なんだあるじゃんラッキー」的にドライブとして認識したのではないかと推測されます。クリーンインストール(最初にディスク0が数個ありますが削除して1つにまとめる)された方が動作安定のためにもよろしいのではないかと思いますが、自己責任で使い続けるのであれば頑張ってくださいとしか言えません。
    • 0

お話が良くわかりませんが、WindowsはCドライブの他に予備を1個作ります。

勝手に作られます。これはシステムの一部ですから、削除してはいけません。
エクスプローラーからは見えませんが、ディスクの管理では見えます。
これは、クリーンインストールでも同じく作られます。
その際には、勝手に作りますと説明されますが。
    • 0