プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珪藻土のお風呂湯上がりマット。水の吸収が悪くなってきたのですが復活させる方法はないですかね?天日干しなどはしてるのですが。

A 回答 (3件)

建築関係の仕事をしているものです。



珪藻土マットが水分を吸わなくなるのは、珪藻土の目に人間の油脂や石けんなどが入り込んで吸いにくくなるのが一般的です。
メーカーによって対処方法が異なりますので、確実なのはメーカーに確認することでしょう。

目の細かいサンドペーパーで復活するのは平たいタイプだけです。凹凸があるタイプはそのような処理では復活しない物もあります。
一部のメーカーでは一定期間に吸水力が落ちた際にはメンテナンスをしてくれるサービスがあるので確かめてみるのも良いでしょう。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)平たいタイプの物なのでペーパーをかけてみます。詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/12/05 12:14

1200番ほどの目の細かい紙やすりで表面を削ると復活するらしいですが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)試してみます!

お礼日時:2017/12/05 10:11

濡れる→乾燥・・・これを繰り返すとこれを製品自体が縮んで固くなる・・



服でも同じ・・少しずつ吸水性は無くなる・・

買い替え時では?

もしかしたら熱湯をかけて 伸ばせるかも知れないが 熱湯に耐えられる素材なのかどうか?・・ってとこですかね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買い換えですかね(^_^;)

お礼日時:2017/12/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!