プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の角印なんですが、木製ではなくゴム印です。
それで使ってるとどんどん印面が溶けてくるのですが、これって朱肉が100均だからというのもありますか?
そもそも角印がゴム印というのが原因だと思うのですが、例えば100均ではなくシャチハタの朱肉だったら溶けないとかありますかね。
ちなみに、スタンプなら溶けないと思うと上司には言ったのですが、朱肉じゃないとダメと言われました。

A 回答 (4件)

朱肉には油が使われてるのでゴムは言わずもがなですよね……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。
シャチハタの朱肉もダメですね?

お礼日時:2024/03/10 14:42

角印って、ただの四角い判子ですよ。


溶けたら、また作れば良い。

職場の角印なんですよね?
溶けて、読めなくなっても問題有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/11 15:30

無いでしょうね。



それほど高くなくても良いですから、角印作り直しましょう。



★シャチハタがどういうものか把握できませんので回答しませんが、普通の判子屋さん、事務・文具屋さん、ホームセンター等に置いてある普通の朱肉でした問題はないでしょう。

★基本的に、公文書等はシャチハタの印鑑は使用不可です。滲んでしまいますのでダメなのです。

★河野さんの政策で、ここ数年で印鑑の捺印は凄く減りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャチハタの印鑑ではなく朱肉です。
100均と成分が違うかなと思って。

お礼日時:2024/03/10 16:16

ダメですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A