アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均のアルコールウェットティッシュに発がん性のある成分が入っていますが大丈夫なんでしょうか?
・ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル
・ポリアミノプロピルビグアニド

セリアの商品です。
ダイソーのにも入ってますね。
大丈夫なのでしょうか?

「100均のアルコールウェットティッシュ 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「つまらなければ観なければいい」
    という回答と同じで根本的な解決になっていないですね
    謎のまま終わる・・みたいな

    あなたに回答する資格はありません
    暇人でAAも取ったのかよ笑
    可哀想^^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 19:53
  • しかし、
    「使用量を守れば有害性は極めて低い」
    使用量が表示されていません。

    https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb3146 …
    2.別表第3の2を改正し、新たに、防腐剤として、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルを、粘膜に使用されることがない化粧品のうち洗い流すもの、粘膜に使用されることがない化粧品のうち洗い流さないもの及び粘膜に使用されることがある化粧品において100g中の最大配合量として0.02gまで配合できることとしたこと。なお、エアゾール剤へ配合してはならないこととしたこと。

    「100g中に0.02gまで」
    化粧品ではないが、このアルコールウェットティッシュの場合だと100g中に何g配合されているかわかりません。
    もしかしたら「0.2g」かもしれませんよ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 20:01
  • すり替えではありません
    量にも問題があります
    範囲内なのか範囲外なのかで決まります

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/28 22:20

A 回答 (5件)

もし発がん性物質が含まれているなら、厚労省で指摘をされて


販売中止して回収しなさいと命令が出されます。未だに回収が
されていない訳ですから、大丈夫なんじゃないですか。
    • good
    • 0

> 大丈夫なんでしょうか?


分からない。
身の回りのものは、危険なものがいっぱいで、癌になったとしても、この商品が原因と証明することはできない。

癌になっても、石綿(アスベスト)が原因と証明できないから、裁判でもめてる。
癌になっても福島原発の放射能が原因と証明できないから、保証がされない。

裏金受け取っても、違法だと証明できないから、国会はのらりくらりしてる。
    • good
    • 0

あなたは「発がん性」を言っているのでしょ。

問題をすり替えてはいけません。発がん性はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルでもポリアミノプロピルビグアニドでも、どういう性状のものであるかを確かめるのには、SDS(安全性データシート)を参照します。



その物質名とSDSを同時に入力してネット検索すると、その物質の詳しい情報が出て来ます。

それによると、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニルは「使用量を守れば有害性は極めて低い」となっており、発がん性はありません。

ポリアミノプロピルビグアニドも似たようなもので、皮膚に塗布する一般的な消毒剤としても販売され、毒性はなく、発がん性もないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

不安なら使わなければいいだけ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A