アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳で出産することについてのどのような意見でもいいので聞きたいです。

A 回答 (19件中1~10件)

育児は楽しいものです(^-^)


以下は妊娠されていないのでしたら参考にしてください。

ただ、出産は今後できても10代、20代でしかできないこともたくさんあります。
高校生活では学校行事をたのしみ、大学や専門学校では自分の時間を恋愛や学びや好きなことに費やし、社会人になって新しい世界を経験することができます。

私は28歳で母になりましたが、好きなことを楽しみ、社会人を経験してから母になって良かったと思います。

10代での子育ては周りが飲み会やら旅行など自分の人生を楽しむときに自分は子供を中心に日々を送ることになります。

ちなみに、10代の頃長く付き合っていた人と結婚するものだと疑いませんでしたが、社会人になってものの見方や考え方が変わり、全くちがうタイプの方と結婚しました。

育児は楽しいし、今妊娠をされているなら全く話は変わりますが、これから妊娠を望まれるのであればもう少し自分のために時間を使うのもありかなと。
    • good
    • 3

周りの応援体制が出来て居るなら、反対もしません。

パパは、若いママと子供を守れる人なのでしょうか?ただし、自分の人生を、かける事になります。それだけの、覚悟が必要です。子供は、お腹から出て来たら、2度とお腹に戻りませんからね。笑
ある程度の大人の女性でも、
マタニティブルーと言って、精神的に不安定になる人が居ます。出産にかかる、肉体的な負担も、考えている以上にあります。単に、流れに任せる状態で出産を決意しても、その後には、楽しい事よりも
そうじゃない事が多いですよ。まずは、睡眠不足が続くことを覚悟して下さい。
どんなに、いきがっても、一人じゃムリですよ。結果的に子供を殺すようなハメにならないように!死ぬ程考えて下さい!
    • good
    • 0

10代で出産、子育ては


大変なことが多いです。
そんなとき多くの人が
周りのせいにします。
国の支援が足りない、
周りの人が支えてくれないと。
でもその状況を作ったのは本人
です。国からの支援が足りない
ことも周りの人の支えが足りない
こともわかっていたはずです。
まず計画的に行動できなかった
自分を責めるべきです。
未成年が出産することを国は
推奨していません。辛いのは
当たり前です。そんなときに
周りのせいにせずきちんと子育て
できるなら出産してもいいと
思います。この質問が質問者さん
の状況を表したものかはわかり
ませんが覚悟がないならやめた
ほうがいいと思います。覚悟が
あるなら頑張って欲しいですね。
    • good
    • 0

子供を1人持つとは、一生ですよ。


その人自身 覚悟して決めて下さい
自身の人生それでいいと思わなければ
子供を育てて行くのは
だけ可愛いだけではありません。
そのかわり、喜びもたくさんあります。
産むより、育てて行くのが大変ですから。
    • good
    • 0

物理的に産むのは、生理現象として出来ます。


ただ、母が未成年であることへの世間の好奇の目や非難を受け流す勇気。
経済的な問題。
父親の覚悟。
これから、20代半ば位までの10年間、友人と同じように遊ぶのは、無理だと思うし、父親が同年代の場合、貴方と子供を置去りにしてでも、遊び歩く輩が多いように思います。
そうした事から、入籍しても2~3年で離婚するパターンも多く、あなたにかかる負担は、更に増えてプレッシャーに押し潰され、最悪子供を道連れに、、、、なんて事になる事も。
そうした艱難辛苦を乗り越えれば、待っている幸福感も有ります。
子供を持てば、自分の時間は、まず無くなる事を我慢できるのなら、子育て陰ながら、応援します。
頑張ってください。
    • good
    • 1

自分がいいならいいのでは?



子育て頑張ってください
    • good
    • 0

子供が子供を産むみたいで、お母さんの負担が増えそう。

    • good
    • 0

16歳で、女性は、


婚姻届けだせますから。

17歳で出産しても、
大丈夫ですよ!!
いつ、産むか、産まないかは、
その人が決める事なので、
自由ですよ!

若いママさん。
可愛いじゃないですか。
私は、強力してあげたいです。
中々世間の目は、冷たいかもしれませんが、
しっかり一生懸命子育て
頑張れば、
誰もなにも、言いませんよ。
    • good
    • 1

お相手(旦那とか)が素晴らしい人ならいいですけど、そうでなければ後悔と愚痴だらけの生活が待っています。


産後の肥立ちを考えると出産自体は早い方がいいとは思いますが。
    • good
    • 1

私は17で妊娠して結婚して18で産みました☆



無知ってなるようになんとかなりましたが、今18才の娘を見てるとこんな子供の時に大人ぶってよくやってきたなーと自分の恐ろしさを感じます。
お金がないむしろ、旦那の借金があったりで凄い働きました!
今も働きまくりですが、学歴もない資格もない私はコンプレックスですね。

私は娘には資格はとってから、結婚しなさいって言ってます!

何歳にママになろうが、ママはママ!
歳は関係ないけど、失うもののデカさを考えると(自由とか)焦らなく早くなくても良いのかなって。
子供が出来たら1人の時間なんかありません。
自分のやりたいことできません。
ホントに大変です。
でもこれは何歳になっても同じ事。

金銭面とか大変ですがなんとかなるもんですけどね。

ちなみに私の親は父親で、頼らずなんとかやってきました。
親が居る人のうらやましさは半端なかったなー。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!