アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を持つ友達からの年賀状の写真。何処まで許せますか?
出来れば番号ごとに〇×でお願いします。
子供は新生児~小学生くらいまでの子を対象とします。


1、子供ばっかりの写真。肝心の友達が一切写っていない。

2、子供メインだが、友達も抱っこしていたりして写ってる。

3、家族全員集合写真。誰がメインとかない。

4、子供の特別なイベント関係だけは子供だけ。そこに家族全員集合写真も+αで加わっている。


結婚しているけど子供のいない方、または実家・一人暮らしの方からの回答を特に募集中です。

A 回答 (6件)

1人暮らしですが、全部〇


こんなことで、ダメとかイラッてくるようでは
自分自身がダメです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

辛いです。



子供がいないのは自分のせいではありませんから、、、

子供だけの写真はサッとみておしまいです。

年賀状を見ていると心が押し潰されそうになりますね。
もう やめて。。。
と呟いてしまいます。

お子さんがいる方は分からないと思います。写真を送った相手が、どう心を痛めるかなんて。


2○
3○
4○
○印にした所も
許せるけど
辛い気持ち
ですね。

送ってきた方の お気持ちは
理解しています。

知り合いでもない方から
お子さんは?
と聞かれると
とても困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

実家暮しです。


全部〇ですね。

年賀状はさらっと見ておしまいです。写真をみて、いいなーとか辛いなーとか感情はありません。

確かに辛い気持ちは分からなくもないですが...気にしない方がいいですよ。気になるなら写真なんて見ない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

全部あり得ません × です。


正直、送る側の 『自己満足』以外の何物でもない!

年賀状の類は、貰った時のみ見るのが殆どで見直す事ないですよね
となれば、捨てるしかないです(よく保管しても2年)。
当然、個人情報のかたまりなので、シュレッターに。
写真などシュレッターかけるの 正直 気が引ける(でもかけますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

子供なしですが、とりあえず、全部○です。



ただ、新生児のうちは素直にかわいいなぁだけですが、しばらく会ってもいない人からのが毎年続くと、他の子の成長記録見てもなぁと思うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

こんにちわ。



1、× 正月からよその子を見てほのぼのできますか?
2、× 正月からよその子を見てほのぼのするほど子供好きではない。
3、× 正月からよその家族を見てほのぼのとできるほど美しい家族なのか?
4、× 正月からよその家族を見てほのぼのとできるほど身目麗しい家族なのか?

わたくしの場合、すべて×です。ちなみに独身です。

自分たちのお子がどんなにかわいいと思っても、それは親御さんの勝手ですが、その思いを押して受けられるのはいかがなものかと思ってしまうのです。

また、お子のことぐらいしかお知らせすることがないというご家族はいかがなものかとも思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/07 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!