プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、社会人2年目の女です。
現在スーパーのお惣菜売り場で働いています。
やめたいと思う決定的な原因はないのですが、残業が多い、パートさんと仲良くしなきゃいけない、自分が動けてなおかつ人に指示をしなければいけないという場面が多く、辛いと思ってしまいます。人見知りでどちらかというと気の弱い私は大声の飛び交う作業場で指示をするどころか注意されてばかりです。実はこの会社に入ったのはお客様を接客する他部門に憧れてなのですが、配属されたのはお客様との触れ合う機会の少ない、パートさんとの仲が第一と言われたお惣菜売り場でした。同期は残業もなく、接するのはお客さまのためパートをまとめ上げることも少ないと言っていましたし、大変だねかわいそうと同期に言われた時なんで同じお金でこんなに働き方が違うんだろうと思ってしまいました。
自分に自信がなくなってきました。最近は寝れなくて仕事でのミスが多いです。負の連鎖です。転職したくてもスキルがないし、何の取り柄のない自分を雇ってくれる会社はないと思います。胸の奥がきゅぅっとします。どうしてこんなに弱い人間なんだろう。どうしてつまらない人間になってしまったんだろう。相談できる友達もいません。また明日、7じから出勤です。帰るのはきっと10時過ぎです。
書いていて涙が出てきました。ブラック企業じゃないのにこんなに仕事がいやになる自分が嫌いです。誰もいない、1人になりたい。寝てそのまま消えて無くなりたい。生きてる意味のない、ほんとしょうもない。

A 回答 (8件)

お仕事お疲れ様です。


内容からすると正社員ですか?
私は正社員ではないけど、パートで同業他社を何社か経験しています。
前職と今の仕事は、質問者様と同じ惣菜です。(笑)

スーパーは一人でする事が本当に多いですよね。
例えば惣菜だと、調理をして盛り込んで値付けをして、商品だしをして
接客もして、掃除や片づけもある・・・。
立場によっては、在庫管理や仕入れコントロールもします。

恐らく数少ない正社員なので、質問主様に仕事が集中してしまっているのかも。
役職者じゃなくても、パートさんの面倒を見たり指導できる立場なら
一度仕事を見直して、パートさんに仕事を任せたらいいと思います。

どうしても正社員しか出来ないこともあるだろうけど、例えば
POPの作成なんかはパートさんでも良いと思いますよ。

ただ気になったのは入社2年目の若いあなたに全てを任せているような
職場ってどうでしょうか。
私はパートだけど、大変そうな社員がいたら声をかけたりしていましたよ。
社員やパートに関係なく協力し合うのが仕事です。

部門の責任者は何て言っているんですか?
話合って環境の改善を試みた方がいいと思います。
    • good
    • 0

まあ、3年くらい同じ部門で働いたら 他部門への転属願を出したらどうでしょうか


それには あと一年くらい今の部門で頑張りましょう。今の部門で 実績が認められれば 転属できる可能性は高いと思いますよ。
中途半端な勤務態度だと そういうチャンスも失いかねません
    • good
    • 1

話は全くそれますが、スーパーは大幅値引きするから分からないけれど、百貨店やデパートは売れ残りの惣菜を、そのまま片っ端から可燃ゴミに入れて行くみたいで本当勿体無くて辛いよね(ノ_<)!


某デパートの従業員用の裏口、薄暗くて物凄い悪臭だった。
    • good
    • 0

これから、どんどん少子高齢化になって、人手不足になります。


より好みしなければ、仕事はいくらでもありますよ。

私がちょっと理解できなかったのは、人見知りなのに接客仕事がしたいと考えておられる事です。
接客がしたいのであれば、パートの人を客だと思って、接客してみたらどうですか?
ミスが多くても、同僚に敬意を払いながら一所懸命に頑張っている人は、認めて貰えるものですよ。

なおブラック企業じゃないと書いておられますが、毎日 7 時出勤の 22 時退社だと、
過労死ラインを越えています。
その残業時間、36協定の範囲内でしょうか?
労働基準監督署に相談しても構わないレベルです。

ちなみに転職するなら、建設作業員とか、どうですか?
人手不足。日が昇ったら働き、日が沈んだら帰宅。
ショベルカーやブルドーザーは一人乗りなので、一人の時間が作れる。

給料が安くても良いならバスやタクシー、トラックの運転手なんかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パートを接客、面白い発想ですね
人見知りでも接客は好きなんです。その場限りの付き合いですしなにより喜んだ顔を見れますから。
女なのでその仕事はいやです。

お礼日時:2017/12/06 00:31

接客は仕事ミスすると注意ではなく、お客様からのクレームです。

結構大変なんですが。
人見知りなおすのには今の場所からがいいと思いますが。
でも、しんどいのなら まだ社会人2年目ですので自分が働きやすい所へ転職しても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人見知りには大変な部署なんですよ、、
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 00:29

7時出勤、帰りは10時過ぎですか。


かなりハードな職場ですね。
比べるものがなければもっと気持ちは楽になるんじゃないかと思うけど、同期の子の部署と比べちゃうよね。
同じ位の仕事量ならいいけど、極端に違うのはね…自分も糞忙しかったり、プレッシャーかけられてる時にお気楽にワーキャーやってる奴らを見ると殺意が湧くことが多々あります
    • good
    • 0

毎日お疲れ様です^^


ご自身で生きてる意味ないとか言わないでください。
もっと負の連鎖が起きてしまいますよ!思考は現実になります。

正直、最初の配属先はホントに運ですからね。。
人見知りなのでしたら、逆に、
その性格を改善するためにその現場に配属してもらえたって
考えると、ありがたいくないですか^^

無理に自分の性格を直すのはお辛いですが、
絶対改善できた方が色々楽になるかなと♪

パートの人と無理して仲良くならなくても、仕事と割り切って
その場だけ合わせるでも良いですよ^^

働いていると、異動申請は出せると思いますので
変わるチャンスはあるはずです。ですが、仕事もままならないほど
考え込んでいるのであれば、転職すれば良いのでは?

次でも合わなかったら、また転職すれば良いんです☆
最近の世の中はそんなものですよ~!
昔みたいに、転職は珍しいことではなくなってきているので。
    • good
    • 0

接客をしたいならホテルがおすすめですよ


今では労働環境もしっかりしている会社もありますし、上場している会社でもすぐ入社可能だと思います。人手が今足りないので、、、
私もつい最近やりたいことを見つけ最初は恐れがありましたが、思い切って転職しましたがリセットされた感覚で前向きに生活できてます!
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!