電子書籍の厳選無料作品が豊富!

COMPAQ Presario1210JP
HDDの交換方法(どこを開ければよいのか 等)を教えてください。最近キーンという音が耳障りになってきたので、可能であれば静かなもに交換したいと考えております。

A 回答 (2件)

#1 です。

表示がないとなると、どこかを開けてみるしかないですね。
もし本体裏面に 10cm × 8cm 程度のフタ状の場所があれば、そこが HDD 格納場所に該当すると思います。
側面の場合、横にスライドして引き出せるように、やはり幅 8cm 程度のフタ状のものがあると思います。
いずれもネジで留められているのが普通ですので、とりあえずそれらしいところを開けてみてはどうでしょうか。

開けるだけで何か不具合が起こることは考えにくいですが、作業そのものはくれぐれも自己責任だということをご理解ください。
(メーカもサポートしません)

本体裏側の場合、基盤に対してネジ留めされていると思われます。
これをひとつひとつ外して、さらに基盤と繋がれているコネクタを慎重に引き抜きます。
リボン状のデータケーブルと、HDD 側のコネクタピンを破損しないよう気をつけましょう。

本体側面の場合、HDD を乗せたトレイが引き出されますので、あとはネジ留めを外してケーブルコネクタを引き抜きます。
注意点は上記と同じです。

目的の HDD との交換が終わったら、取り外しのときと逆の手順で取り付けます。
その後、電源を入れて BIOS 画面で HDD が正しく認識されているかどうかを確認します。
ここで問題がなければ、OS の CD でブートしてインストール手順に入っていけるはずです。

なお、ノート PC を分解する場合には必ず本体バッテリを取り外すことを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取りあえず簡単に開けられそうなところを開けてみて確認してみます。

1210JP はノート PC ですよね。

たぶん、本体裏側か側面に HDD 格納場所を示すサインがあると思うのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
格納場所を探してはみたのですが、見当たりませんでした。

• 0