電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ココとヤフー知恵袋とあと技術専門サイトのQ&Aを利用していますが、
これらに同じ内容の質問を同時に投稿するのは有りなんでしょうか?
マナー違反でしょうか?

A 回答 (10件)

No.5です。



ちと長くなるけど、ごめんなさいね。

>クロスポストって何ですか?
これを説明するには、まずニュースグループってもんを説明しなきゃならない。
今はSNSとかが普及してユーザーも少なくなったんだけど、昔はニュースグループってのがあったの。
主にOutlookとかのメールソフトの機能の一つとして使うんだけど、ある特定の話題(趣味とか研究分野とか)について、登録している人が自由に自分で書いた記事を決まったメールアドレスみたいなのに送信できる。
あるいは、ニュースグループ主催者が定期的にそのカテゴリに関するニュースを配信するの。
メルマガに近いかも。
とりあえずそこに送信すると、そこに登録している人全員にその記事が配信されるの。
もちろんその記事に返信もできて、その返信も登録者全員に配信されるの。
そういうシステムの中で、同じ内容の記事を複数のカテゴリに配信することをクロスポストっていうの。
例えば、「トヨタ車」ってカテゴリのニュースグループがあって、他に「セルシオ」ってカテゴリのニュースグループもあったとする。
ある時トヨタがセルシオでリコールを出したとする。
その際に、「セルシオがリコール出しました」って記事を「トヨタ車」っていうニュースグループと、「セルシオ」ってニュースグループの両方に同じ記事を配信することを、クロスポストっていうの。
マルチポストと同じように見えるけど、明確に別物とされてるんだよ。

>マルチポストがなぜいけないのか解りません。
>知りたいことを幅広く発信したい、特に急いでいる時。
直接的にマルチポストがマナー違反な理由は、以下のURLが参考になると思う。
http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_3. …
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2009/0910 …

問題ないとか、ひねくれ者がってな回答もついてるけど、それはあくまで個人の意見であって、大多数が不快に思うから、マナーとしてNGとされてるんだよ。
もちろんここで回答している方々のように、気にしない人もいるんだけどね。
そもそもマナーってのは、そういうものでしょ?
他人に不快な思いをさせないための気遣いだから。
ここもそうだけど、それをちゃんと明文化してルールとしているところも多いですね。
マナー違反を指摘してくる人ってのは、ひねくれ者なんじゃなくて、礼儀作法に厳しい人ってだけ。
「食事中に肘をつくな!」とか「迷い箸はダメ!」とかと同じような感じだよ。

私個人としては、マルチポストに関してはもはや別に構わないんじゃない?とは思ってます。
だけど、それを不快に思う人もいるのも事実だから、当然控えるようにしているって感じです。

マナーってのはさ、日本語で言ったら、行儀とか礼儀作法って感じだよね。
公共の場での振る舞いってのは、それなりにマナーを守るよね。
ネットでも同じで、ましてや意図していようとしていまいと世界に公開されている場所だから、やはりそれなりのマナーってのは必要なんだよ。
例えば電車の中で女性がお化粧するって行為に対して、賛否色々な意見があるよね。
でも、一般的にマナー違反って認識を持たれているってことは、大多数が不快って感じてるってこと。
隣の人が、「私は気にしないからどうぞ」って思っても、反対の隣の人は嫌かもしれない。
「口紅塗るのは良いけど、ファンデーションはやめてくれ」って人もいるかもしれない。
どのラインがどの人にとって不快かってのは解らないし、大勢いるわけだから、だったらやめた方が良いよね。
その気遣いをできない自己中な人もいるし、それを黙って見てられない人もいる。
何れにしてもトラブルの元になるから、マナーってのは守った方がいいことだと思う。

ここまではOKここからはNGってのも、個人の見解であって、マジョリティとしてどうなのかってのは別の話。
少なくとも、マナーとしてWikipediaなんかにも書かれてるくらいマナー違反としての認識が一般的に広まっているって事実は覆せない。
その定義に関しても、「別サイトならOK」とか「何も問題ない」なんてことはなく、「同一サイト内でも他のサイト同士でもマナーとしてはダメ」ってこと。
さっきちょっと書いた食事中のマナーで言ったら、「左肘はついて良いけど、右肘はダメ」とか「肘ついても問題ない」って事はないのと一緒。

多分知らないかもしれないけど、他にも「相手の許可なくHTML形式のメールを送らない」とかもあるんだよ。
「同じ内容のメールを複数人に一斉送信する場合、CCではなくBCCで送る」とかもそうだね。
ネチケットって言葉はもう死語みたいなもんなのかな?
一度ネチケットって言葉を調べてみると面白いと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネチケットって聞いたことがあるような無いような、
初めてウィキで見ました、初めて読みましたけどすでに死語?

クロスポスト、では例えば私がココでよく利用する旅行関係で、
国内旅行で質問して、同時にエリアを絞って関西地区で更に投げて、
これクロスポストですか、逆にこれは反則のような気がします。

でもマルチについては解って来ました、
もう正解が出ているのにそれを知らない人が一生賢明書いて投稿する。
それが失礼だと、その他。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 23:11

2015年1月27日までは、教えて!gooとOKWAVEは連携をされていたのは事実です。


教えて!Gooから質問や回答はOKWAVEが管理をしていましたが、2015年1月28日を持ってOKWAVEと教えて!gooは分裂をし、別々のサイトとして運営をされています。

複数のサイトに跨って土曜の質問を投稿した場合は、サイト内で待ち受ける会員の受け止め方によって、厳しい回答が付いたり、優しい回答が付いたりもします。
私は、ヤフーの知恵袋ではパソコンのみで回答をしているので、他のカテゴリーには顔出しをしていませんので、詳細を知ることはできませんが、人は人、自分は自分として割り切って質問をすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、やっぱ昔は一緒だったんですね。
私もですねココは慣れてる分気軽に聞きますが、
慣れてない知恵袋は真面目な質問してます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 23:33

教えて!gooとOKWAVEの両者を使っているユーザーも居ますので、


その点は質問者の判断に委ねます。
サイトが違えば回答も違うだろうし、ダメもとで質問をしてみるのも良いのでは。

何時の日だったかは忘れましたけど、教えて!GooとOKWAVEで同じ質問をしたら、
OKWAVEの質問は規約違反に相当をする理由で削除されました、という質問が投稿をされていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大昔ココをやり始めた時、
ココがOKWAVEと連携しているみたいに聞いたことがあるのです。
だからOKはやったことはないです、
ココと知恵袋は全く違うと考えて使い分けています。

いずれにしろ、アチコチで聞いてんじゃねーよ、って一度言われたのです。
だから聞いたのですが、気にしない人も居ればこのように言う人も居るみたい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 22:47

複数のサイトで同じ質問を投稿するには何も問題は無いです。


ここではこんな回答が付いたから、別のサイトに同じ質問をして、どの様な回答がくのか、すべての回答を参照するのも質問者の自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思うのですが、
なんでダメって言ってくるのか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:35

別のサイトなら、大丈夫でしょうが、それを見掛けた、ひねくれ者がイチャモンを付けるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチャモン付いたことがありまして、
それ以来やってないのですが、なぜダメなのか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:34

>これらに同じ内容の質問を同時に投稿するのは有りなんでしょうか?


>マナー違反でしょうか?
同一サイトならダメで、別サイトなら問題ないって意見が多いみたいだけど、どっちも一般的なマナーの点で見たら違反だよ。
それを昔からマルチポストって言って、クロスポストとは区別されてマナー違反とされているよ。
いずれも気にしない人は気にならないだろうし、自分の中での線引きがあるのかもしれない。
でも、世界的な一般認識としては、「同一サイト内ではもちろんとして、他のサイト間でもマルチポストはマナー違反」だよ。
特にネット黎明期の頃からの住人はその辺厳しめだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クロスポストって何ですか?

マルチポストがなぜいけないのか解りません。
知りたいことを幅広く発信したい、特に急いでいる時。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:33

マナー違反ではありませんが、あまりほめられたものでも無いと思います。


異なるサイトに同一内容のご質問を二重投稿した場合、たとえばPAPATIN329さんが、別のハンドルネームで別サイトに同一内容のご質問を投稿された場合、その別サイトのハンドルネームの方が、PAPATIN329さんと同一人物であるということが、わかってしまいます。
このことを承知の上なら、二重投稿は、特にマナー違反ではありません。
新聞の投書欄では、投稿募集要項に「他紙への二重投稿はお断りします」と記載されていますが、実施に、2紙に二重投稿されているのを、見たことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それやられてことがありました、
アッチでも同じこと聞いてるねって。
それ以来やってないのですが、なぜいけないのか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:30

別サイトならOKです。



1つのサイトで違うカテゴリーに書いたらNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:28

それぞれ別のサイトなら登録も別個なので問題ないと思います。


現に、まったく同じHNの人がOKとgooにまったく同じ質問を投稿しています。
ただし、同一サイト内であれば問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKとgooって連帯していませんか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:28

同じサイトに複数の同じ質問をするのまマナー違反(というか規約違反?)


ですけど、べつのサイトなら関係ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!