プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員が高級車に乗って通勤するのは
悪いことなのですか??

学生時代の後輩の新入社員は、
ベンツS600やBMW750iなど乗ってますが
初心者ならそういった車に乗った方が寧ろ安全ではないでしょうか?

GT-Rのような桁違いの加速をするモンスターマシンは危険ですが。

A 回答 (14件中1~10件)

御家柄もあるでしょうし、全く問題ありませんね。


ベンツなら事故の際も安全率UPしますからね。(^^
    • good
    • 0

私はただの車だから、それは自由です。

といいたいけど、
新人の年収よりも高い外車で乗り付けて会社に入ってくると
不相応と思われるかもしれない。

確かにうちでも破天荒な人がいて、裏では皆が、
あの人は平なのに新人の時から、ゴールドのベンツに乗ってきたと、
語り草になっている人もいた。そして徐々に居づらくなり、
辞めていった。ただ、独立して稼いでいる様子です。
一匹狼だと、自分の好きにして良いと思います。

今、世間では経費削減とか言われるし、その
会社のために倒産したりする所もあるかもしれない。
周りの人が高級志向なら良いとして、組織とか、会社では
取引先やあらゆる人にお世話になる立場だから、せめて
「あの人だから仕方が無いね」と思われるくらいの
実績を作ってから、自分の収入でベンツを買われるといい。

個人の経営者が外車に乗って出勤していると、不当に
儲けているとかいわれるので気をつけています。

うざいけど。人からや何かと揚げ足取られて、
後で矢面に立つはめになるかもしれない
気をつけてください。
    • good
    • 3

まあ別に構わないけど、同僚や先輩の中に「生意気だ」って思う人がいるかもしれないから、賢明な人なら避けるよね。


人間関係ってのは退職理由でも一番多いし、最初からそのリスクをおかす程低脳じゃないから、私なら避けるけど。

>初心者ならそういった車に乗った方が寧ろ安全ではないでしょうか?
そうだね。
安全面で言えば軽自動車なんかよりもはるかにず〜〜っと安全だよ。
でもそういう所が問題じゃないんだよ。
さっきも言ったけど、周囲からの印象の問題。
気にしない人は気にしないけど、同様に気にする人は気にするんだよ。
そこを何も考えないで「安全だからね〜」って高級車に乗ってくと、反感持たれて人間関係悪くなる可能性が結構あるよってこと。

あなたの理屈がどうこうじゃなくて、他の人の感情の問題だからね。

例えば私は車を使い分けてるもん。
一応社長って身分だから、それなりの社長って立場が重要な場所に行くときは高級車に乗ってく。
相手に軽んじられたりしないように。
だけど、社長って立場でも節約して頑張ってるんでって態度を見せなきゃならない時は、安い車で行く。
そっか、社長も大変だね、OK、じゃあ仕事あげようかってなるような相手とか。
そんだけで商談の成立や舞い込んでくる話の質が違ってくるんだよ。
それだけ乗ってる車ってのは、社会ではその人のステータスなどを表す一つの指標になってるの。

理屈だけじゃなくて、相手や周囲の感情もうまく察知してある程度コントロールできないとね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結局、高級車乗りに対する嫉妬って
ことですよね。

お礼日時:2017/12/06 11:05

[新入社員が高級車に乗って通勤するのは 悪いことなのですか??]


⇒悪いこととまではいいませんが、周囲の人達の気持ちを考えるほうがいいでしょうね。

「学生時代の後輩の新入社員は、ベンツS600やBMW750iなど乗ってますが 初心者ならそういった車に乗った方が寧ろ安全ではないでしょうか?」
⇒安全は大切ですが、そんな高価な車でなくても安全は保てるでしょ?

”周囲の人達の気持ち”というものは、どういうものかを考えないと、いろんなトラブルが発生しますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

若者が高級車に乗ってるくらいで
気分を害する大人たちが問題ですね

お礼日時:2017/12/06 11:43

どうでもいいな。


高級車に乗っているからデキるやつって事はないし、軽自動車だからダメなやつとも思わない。
仕事をするなら何でも勝手に乗ってりゃいい。
ただ、それでマトモに仕事も出来ないやつが乗ってたら爆笑モンだけど。
要するに、
「スゲ〜車だな、だから何?何でもいいから仕事を覚えろよ」
ってだけ。
高級車に価値を持つやつと、車なんか動きゃいいやってやつがいるだけ。
    • good
    • 2

高級車だろうが、そうでなかろうが、新人社員本人が自身で維持費(ガソリン代、税金、車検代)出しているなら問題ないかと。

    • good
    • 2

言いたい人には言わせて置けばいいのです。

ご自分で外車の維持が出来る経済力があるなら、それでいいです。
妬む人はどこからでもマイナス要素を仕入れてきますから、いちいち気にしないことです。
    • good
    • 2

他人がとやかく言う筋合いのものではないでしょ。

私の知り合いはランボルギーニに乗っていましたよ。
    • good
    • 1

No.4です。



[若者が高級車に乗ってるくらいで 気分を害する大人たちが問題ですね]
⇒回答の意図を理解できないようですね。
    • good
    • 2

好きな車で行けば良いと思います。



ただ、会社は組織ですから、もし誰か目上の人にそれが原因で嫌な気分になられた場合(あなたのせいではありませんが)、会社で自分が何か業務上の問題をおこした、もしくは問題に巻き込まれたなどして上の助けが必要な時に(ざまを見ろ)とか思われて弾かれる可能性はなきにしもあらずですかね。

人間嫉妬の塊ですから。(面倒臭いものですが)
全てが順調な時は何を言っていてもやっていても構いませんが、何かあって人の助けが必要になる時のために少しは気を使うという手はあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています