アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人って何のために生きてるんですか?
夢も自分に対する自信も無くして、
生きる気力もだんだん湧かなくなって
それなのに、死にたいって思ってても
死ぬ事も出来ない…。

いつも何のために生きているのか
自分のことなのに自分でも
分からないんですが…

A 回答 (18件中11~18件)

理由って、必要?。



何があったのかはわからないけれど、夢や自信を失っていったのは確かに不幸。
運が悪いといえば、運が悪いよね。
でも、それと「生きる理由」というのはシンクロしないんじゃない?。
関係ないと思うよ?。

心に力がないから、生きていくことそのものが真っ暗に思えているだけじゃない?。
先に言ったけど、生きていくことそのものに理由なんて必要ないんだよね。
生きたいか、生きたくないかの二者択一。
おなかが減るから食べたいということ、他人を壊してでも自分が生きたいということ…本能一つでも人間は生きていける。
生存できるものだ。

君は、生きていくことに不満や苦痛は感じているけど、それを凌駕していくという「心の元気」がない。
それはひとつには「本当に飢えていない」ということと「今を超えていく」ということを「放棄」してるからだと思う。
中間で居たいと望んでいるのだと思う。
誤解を恐れず言うならば「今の状態で居たい」のではないのかな?。

まずはどうあれ、真実の自分に向き合わないと。
向き合ったうえで、そこから先を目指さないとダメ。
身体もそうだけど「怠い」と言い続けて寝転がっていると、本当にずっと怠く感じてしまうもの。
ときには無理をして、身体をいじめなければいけないんだけど、それを怠ると何故か倦怠感が先立ってしまうんだよね。

自分自身には、いくら甘えてしまってもいいのだけど…他人様はそれは認めてくれないし、他人様と共に生きていくのが社会だから、それを否定していったら生きていく道がない。
自分一人だけだと生きていけない。
…私が言いたいことはわかるよね?。
それでも放棄したいかい?。

君の飢える気持ちを信じたいんだけどね。
    • good
    • 1

まー多分自信がなくてもやりたい事が出来ていない時点で少しは幸せな人生を生きる為に安定を望んでるのではないでしょうか。


人は全てを投げ捨てたらなんでも出来ちゃううんで。
多分主様は生きてる意味を感じているはずですよ。
    • good
    • 1

何のために   最初に結論をいいます



幸せになるためです(条件が6個あります)後日 又

幸せとは・・・大歓喜です

歓喜とは・・・「何のため」が分かった時です

人間は どこから来て どこへ行くのか 何のために

この問題 太古の昔からの人類の最大の課題です
多くの哲学者 思想家 歴史学者 文学者
芸術家 宗教家が一生をかけて 追い求めてきたのです

そして その答えの方向が ほぼ一致しているのです
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)です

世界の90%の人は「何のため」が分からないまま死んでいきます
何のためが分かれば
舞台に上がった名優のように 何物も恐れず
楽しみながら 大胆に演技し 大満足で 舞台から去る事ができます

プラトンの喩え話からすると
この「何のため」には 一瞬でわかるのです
知識 経験 立場 年齢 一切関係ありません
(暗い洞窟から一歩外の世界を見るだけで すべてを理解する)

最終的な答えは 究極の法則を知る と言うことですが
常識 色眼鏡 先入観で判断するため 理解できないのです
多くの賢人聖人が 迫害されたのと 同じ方程式です

究極の法則
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html
    • good
    • 1

何の為に生きてるのではなくて、生きる為に何をするか。

自殺せず生きてるだけでもう充分頑張ってると思って下さい。
ただもう生きてるだけで偉いんです。
あなたは死にたいと思っても死なない。
それが偉く素晴らしく頑張ってる事、生きる為にあなたが努力してる事です。
まず死なない。
すごく大変な努力をなさっています。年間で沢山の人が自殺されてる中あなたは死ななかった。もっと頑張って生きてる自分を認めてあげて下さい。
そこから何が出来るのか?
夢なんてなくてもいいんです。持ってない人沢山います。
とにかく生きてるだけで素晴らしいんです。
しぬ事が出来ない、それこそが生きる為の努力をあなたなさってる。
あなたは素晴らしい努力をして必死に生きてる人だと私思います。
    • good
    • 2

「生きている」じゃない。



そんな甘い下らん人生観考えるヒマと余裕があるくらい贅沢で恵まれた世界にお前は「生かされている」と知れ。
    • good
    • 0

そうだね!


何の為に生きてるのかな??

きっとこうやって悩み苦しみながら生きる目的を探して
最後は幸せになる
その為に生きてると思いますよ。
本当はすでに沢山の幸せがあるんですが、若い内はこの事になかなか気づかない。

自分は一体何をやりたいのか?目標は何なのか?
人生で一番大切な事は考えるという事だと思いますので
のんびりで良いのでじっくりと前向きに考えてみては?

まだまだ世の中知らない事だらけです
これからどんどん色んな世界を見て聞いて体験して
きっと楽しい事が見つかります!
それまでは僕もいろいろと悩んでましたよ。
    • good
    • 4

何か他の人の役に立つ事…何でもいいんです。

実践してみて下さい。そして感謝されてみて下さい。何かが見えてきます。 今はあなたはまだ自分の身の回りのごくごく狭い範囲しか見えていません。
    • good
    • 1

昨日より今日今日より明日へと前向きに生きることです 自分が望んで人間に生まれてきました目的は自分が 使命を果たすために人生を 生き

ています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!