アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳です
生きるのも死ぬのもだるいです、努力しない自分が嫌いです、毎回寝る前に今日も何もしなかった事に罪悪感が湧き明日が怖くなり眠たいのに眠れないです。
何か本気で努力したいです、でも途中で諦める自分を想像したら怖いです。
皆さんは何か本気で努力した事はありますか?

A 回答 (8件)

お気持ち本当によくわかります。



努力したいけど思うようにいかない、何もしたくないしできない時ってあると思うのです。私にも、ありました。「どうせやっても、私なんかにできるはずはない」という気持ちになってしまって。やる前に、やる気を失ってしまっているというか。原因は、あくまで私の場合ですが、自信のなさにありました。自己肯定感の低さも、あったように思います。

>皆さんは何か本気で努力した事はありますか?

あります。自信がなくて、スタートさせるまでに長い時間がかかりましたが。良い結果に結びついたこともあれば、思うような結果を出せなかったこともあります。ですが、やってみて本当に良かったと思っています。失敗も、次に繋げられますからね。

まだまだ、これから本気で挑戦したいこともあります。

途中で諦めてもいいと思いますよ。やってみたらちょっと違った、なんてこともあるでしょう。疲れてしまうことだって時にはあると思います。大切なのは、本気で努力したい、そのお気持ちだと思いますよ。

焦らず、ご自分のペースでやっていきませんか。諦めている自分を想像してしまいそうになったら。楽しんで続けているご自分を想像してみてはいかがでしょう。ご自分の中にあるマイナスイメージを、プラスに書き換えていくつもりでね(^^) あまりご自分を、責めすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

皆さんは何か本気で努力した事はありますか?


 ↑
ありますよ。
大学受験や、最難関と言われる国家試験に
挑戦したときは、本気で努力しました。

一日18時間、勉強しました。
食事中も、トイレ中も、風呂の中でも
とにかく眠っている間以外は
勉強し続けました。

さすがに頭がおかしくなったので
16時間に減らしました。

苦しかったけど、今から想うと
懐かしいですね。
    • good
    • 0

諦めるのを想像するんでなくて成功を想像しなさい。

    • good
    • 1

まあ、危険なので誰にも勧めませんが、見知らぬ山に単独で登って下山時に道に迷う。



頭はパニック。
体は闇雲に走り出し、更に自体は深刻な状態で日も暮れてくる。

もしこれで運良く下山したら、必死で生きる事を学んだはず。

>皆さんは何か本気で努力した事はありますか?

登山中に道に迷った事数知れず、後は下山中に足を痛め必死で帰った事。

若い頃、安アパートの一室で食べる物も無くなった時に、遮二無二バイト先を探した事。

>努力しない自分が嫌いです、
親が居れば衣食住には困らないので必死になる事はなかなか無いですからね。

でも、何らかの形で自分を追い込まないと、必死にもならないし努力もしないと思いますよ。

学生さんなら部活で必死さを学ぶ事はできます。

無気力からは何も生み出す事はありません。
    • good
    • 0

トレーニングを趣味にしたら良い身体になって自身がつくし活力が生まれますよ! モテるし

    • good
    • 0

こんばんは。



>何か本気で努力したいです

この気持ちを何に使うか次第です。根性じゃなくて技術の問題なので、確実に努力できる方法をお伝えしますね。とても簡単です。



例えば「これから平日は毎朝必ず30分ウォーキングすること」、出来ますか?私は今から始めても、3日くらいでやめる自信があります。でも私、1時間半くらいかけて毎朝通勤しています。通勤は毎日きっちり出来るんです。

つまり、「平日毎朝30分ウォーキング」を自分の意志で続けることは出来ないんですけど、仮に家が会社から徒歩30分のところにあれば、それを毎朝歩くことは単なる日常であって、苦でも何でもないわけです。
ですから、極論すれば、「毎朝必ず30分歩くぞ!絶対やるぞ!」等と決意を新たにするよりも、さっさと会社から徒歩30分遠いところに引っ越してしまえばいいんです。


まあ、ウォーキングごときで引っ越しはさすがに極端ですが、要するに、継続に必要なのは「気持ち」や「決意」じゃなくて「それを続けざるを得ない環境をつくること」なんですね。

なので、今、「本気で努力したい」という気持ちがあるなら、計画を立てるとか、自分に活を入れるとか、そういう(どうせ続かない)ことに使うんじゃなくて、「どうすれば【勉強を続けざるを得ない環境】に自分を追い込めるか」を考えて、その環境を構築することに使うといいと思います。

自分の気持ちなんか信用しちゃダメですよ。結婚式で永遠の愛を誓ったって、そのときの気持ちを死ぬまで持ち続ける夫婦なんて滅多にいません。結婚式で誓う意味は、親族友人知人の前で誓うことによって「結婚を反故にできない環境」をつくることなんです。気持ちじゃなくて、そういう「環境構築」をきっちりしているから、夫婦は例えば喧嘩しても別れるより仲直りする方に行かざるを得なくて、それを続けているうちに互いのことがよく分かってきて、結果として愛情が持続するんです。

「勉強を続けざるを得ない環境」、どんなものがあるでしょうか?
    • good
    • 1

16歳ならこれからの人生の為に何をすれば良いんだろう?何をすれば良いのかわからない。

など難しい時ですよね。とりあえず友達を作って、勉強の時以外はその時に楽しめることをしましょう。わたしが本気で努力したのは独立して起業したときですかね?何故かちょうどその時、友人の上司が店舗を出すのに、友人の出世の為に無償で尽くして寝る暇も無くなって。ただ、その時はそれまでの努力が実を結んだだけだと思うので、本気で努力をすると言うより、日々の積み重ね程度で良いんじゃないですか?
考えてみたら、わたしは本気で努力したことないかも(笑)
    • good
    • 0

短期的になら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!