アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入りの成猫について
先週 庭に迷い込んだ猫を保護しました。ガリガリに痩せていて、病院に連れて行ったところ7〜10才位の去勢済み雄猫、体重2.8㌔でした。年齢を考えると里親を探すのは難しいだろうということで我が家に迎えることになりました。衰弱していたので二泊入院し、検査の結果エイズ 白血病共に陰性、他の疾患も特になく安堵し家に連れ帰りました。前置きが長くなりましたが本題です。我が家には5才の先住雌猫が居ます。とても神経質なコで、新入りをゲージに入れてリビングに置いたら2階から降りて来なくなりました。ゲージを隣室に移しましたが、やはり2階に引きこもり食事もトイレもしません。仕方なく3日目に新入りを2階に移動、やっと降りてきて我慢していたようでトイレも慌ててしていました。暫くはこの状態で様子を見ようと思っていますが生活のベースが1階になるので、新入りを中々かまってやれません。すごく人の愛情に飢えているようで、行くと這い上がってきて抱かれたがります。しかし新入りの所にずっと居ると先住が落ち着かなくなります。我が家は夫婦二人で他にみる人が居ないので、新入りの相手が中々できずかわいそうで悩んでいます。こんな状態で新入りは大丈夫でしょうか?

「新入りの成猫について」の質問画像

A 回答 (4件)

少しうちと状況が似ているので別の質問に返答した一部をコピーします。

うちも全部保護猫です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うちの一番最近の新猫は凄く怖がりで2階の一室で2-3週間暮らさせていたのですが、もういいかなと思い、ドアを開け放しておいたところ、先住猫(一番年長のオス)がくんくん興味深そうに匂いを嗅ぎながら入ってきて、棚の上に乗っていたその仔を見つけ、どうするかなと興味深く見ていました。そうしたら、すごい剣幕でその仔をアタックしたので、「そんな意地悪するんなら部屋から出て行きなさい!」と言ったらすごすごと退散し、そのあとは何一つ問題ありません。新猫もたぶん一目おいているのでしょう。一緒にベッドの上で寝ています。

問題はメスの先住猫のほうです。彼女は興味津々なのですがやきもちが入っていて、時々追いかけていじめます。でもそれも時間の問題で、追いかけっこがいつしか遊びになることを期待しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
という感じで、我が家の新猫もchirumamaさんに抱っこされてる猫ちゃん同様、すごい怖がりの癖に私のことは信頼しているので滅茶苦茶甘えん坊なんです。それで先住のメス猫がやきもちで時々苛めるのですが、時間が経てば共存できると信じています。ただお宅の先住猫ちゃんが他の仔が入ってきたことにかなりストレスを感じている様子なので、まずはその仔を優先的にしてあげてください。新猫ちゃんはいままでおうちがなかったのに住む場所ができたのですから、病気が治りご飯と暖かい居場所があるだけでもありがたいはずです。甘えん坊さんなので期待に沿ってあげたいのは分かりますが、一日に朝晩10分ぐらいでも最初は大丈夫ですよ。先住猫ちゃんの生活をいままでとなるべく変えないようにしながら、彼女が別の動物が家の中にいることにだんだんに慣れるまで時間をかけてあげてください。そのうちに彼女のペースで恐る恐る2階に探検に行く日が来るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。先住猫は、玄関のチャイムが鳴るだけで逃げ出すようなビビりです。リビングにゲージを置いた初日は、部屋の往来も尻尾を下げ姿勢を低くして恐る恐る歩いていました。2日間おしっこをしなかったので、これはマズい!と新入りを2階に上げました。こんな子なので時間はかかると思いますが焦らず様子を見ていこうと思います。

-病気が治りご飯と暖かい居場所があるだけでもありがたいはずです- このお言葉に励まされました!新入り猫にはかわいそうですが、暫くは我慢してもらうしかないかもですね。
心にしみた回答を頂いたHollyNoahDaisyさんをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 14:07

ふたりいるので大丈夫です。


1匹ずつについていてあげましょう。
少しずつ、戸をあけ匂いとかね情報交換が出来ると言い値。
先になんでも先住の子を優先にして新しい子の匂いを先住の子につけるのが出そうなら 希望があります。
助けて下さりありがとうございました。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。他の方のお礼文にも書きましたが、主人はさほど猫好きでもなくお世話を期待できないので、私が頑張るしかありません。慣れさせようと新入り猫の臭いをプンプンさせながら先住猫に接していますw 受け入れてくれるのを根気よく待ってみます。

お礼日時:2017/12/07 10:18

荒治療と申しますか



同じ部屋に2匹にさせて様子を見ます

我が家にも途中から来た
野良の1歳ママ猫と子供3匹
を保護しました

先にいた子2歳とシャーシャー威嚇しあってました

子猫もいたので母猫が子供を守るために威嚇しているのはわかっていました

1週間経った頃
母猫も害は無いと思ったのか

先にいた成猫と寝ていました

動物世界の上下関係を教えようと
ほっておきました。

姉夫妻も途中から先に成猫さん
後から赤ちゃんの猫さんを迎え入れた時

先にいた猫さんが一人っ子で育っているので
冷蔵庫の上から降りてこないなどがありました

姉夫婦も共働きで
仔猫食べてたらどうしよう!など
LINEで伝えてきてましたが

3日ほどで成猫が
赤ちゃん猫を抱いて寝ていたそうです

動物は赤ちゃんを守る本能があるので心配はしていませんでしたが

神経質にならず猫世界のことは、猫さんに任せてみるのも有りだと思います。

仲良くなってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。荒療治も考えないこともないのですが、ゲージに入っているのを見ただけで引き込もってしまうような神経質でビビりの先住猫です。今は二階に居ることはわかっていて、二階には全く上がらなくなっています。階下では普通に過ごしています。暫くはこのままで様子をみるしかないかと思っています。

お礼日時:2017/12/07 10:11

うちの実家も三匹飼っていて、新入りが入ってきて苦労しました。


結果、仲良しとはいきませんがなんとかまとまってますよ。

私なら、新入りも先住猫も大切にしたいので一匹ずつに一人一人が付いて、二匹共が安心して過ごすことが出来るようにお世話します。
そして、先住猫が新入りを受け入れてくれるのをゆっくり待ちます。
受け入れてくれない場合は、二人ともが別々の部屋で過ごせるように(一階と2階で住みわけや、新入りに一部屋あげるなど)ご飯、トイレを離して設置します。

二匹、仲良くとまでいかなくても普通に過ごせるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。一匹に一人お世話できればいいのですが、家は主人がさして猫好きでもなく、猫を優先するという考えを持っていないので、面倒みてもらうことは期待できないのです。仲良く とまではいかなくても、同じ空間に居ても普通に過ごせればと思っています。時間はかかりそうですが、先住猫に受け入れてもらえるよう頑張ります。

お礼日時:2017/12/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!