プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今迷いねこを保護するために捜索していたら

それらしきねこを見つけました。

しかしまだ5カ月の子でびびりなので、1度は

こちらに興味で近づいたのですが、振り返り離れて行きました。

脱走3日目でお腹も空いていると思いえさも配置しましたが。

捕獲保護の上手い方法がわかりませんトラップなどの捕獲機

がないので(網もないです)なにかいい手を教えてください。

ねこの保護したことある方は歓迎します。

ねこが傷つかない方法がいいです。お願いします。助けてください!

A 回答 (2件)

うちは逃げ出したら革の手袋を着けて強引に捕まえます。


家でどんなに大人しい猫でも、外に出たら常に警戒しているので誰が飼い主かなんて判断できません。
まして他人だと一目散に逃げると思います。
知らない匂いのゲージにも入ろうともしないでしょう。
匂いのよく出るエサやミルクでおびき寄せ、手の届く範囲になったら手でも足でも無理やり掴んで捕まえます。
物陰にいる場合は、意外とじっとしているので隠れながら近付き、一気に捕まえましょう。
多少強引に掴んでも怪我はしません。
逆に爪や歯でこちらが怪我をする可能性の方が高いので必ず手袋は必要です。軍手や薄い手袋だと簡単に貫通して大怪我をします。
革手袋が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手袋してるのですが、確かに薄いので皮を

してみます。

2mくらいはちかづいたのですが、逃げられました。

参考にして頑張ります!

お礼日時:2017/12/07 11:09

今から捕獲器注文。


いや本気で。
ビビらせると逃げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!