プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司からのパワハラに堪えられず退職をします。退職について話す時に一身上の都合では駄目だと言われたので、正直に事情を話しました(事情を話したのはパワハラをしない、部署内では一番偉い役職の上司です)。その後、役職持ち?の人たちのみで緊急ミーティングなるものが明後日開かれるという旨の書類を見ました。

もしこれがパワハラについてだったら、私の名前が出されてしまうのではと不安です。辞めるまでの間、もっと酷くなりそうで…。

愚痴みたいになってしまってすみません。

A 回答 (4件)

あなたが辞めたくなるほどのパワハラが会社として問題になるのであれば、それは企業として正しく機能しているということです。

あなたが辞めるか残るかはわかりませんが、何かしら改善はされるんじゃないでしょうか?そのパワハラ上司が保身のために悪いのはあなただと主張してそれが認められるようならやはり辞めて正解……って事になるんでしょうけど…。もし止める事になり、それまでの間、その上司にイジメに近い事されるのでは?という心配は不要です。何故なら、会社でパワハラが明るみに出てるのでそれ以降は下手なことできないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと良いです。陰口は仕方のないことだと思うようにしています。でももう同部署の人と同じ空間にいるのも苦痛で、その人達の目も怖いです。雰囲気も悪く、苦しいです。弱音を吐いていられないのについ悪い事ばかり考えてしまいます。辞めるまでの間、少しでも楽になるよう願っています。

お礼日時:2017/12/08 12:39

事実調査(聴き取り)です。

企業も退職者の扱いには気を使うでしょう。
心配しなくても大丈夫です。ボイスレコーダー(スマホ可)への録音を忘れずに!

上司たる者、厳しさの中に愛情を持って接すれば、部下にも思いは伝わるものです。
単純にパワハラをするような無能な人材は放置できません。
それの事実確認ですから、言葉を選んで正しく報告してあげてください。

※仮に、退職まで悪化するようなら近くの労基ではなく “管轄の労働局“ へ駈け込んでください。
 職務中でもかまいません。言える雰囲気なら、聴き取りをする上司に前もって伝えるのも可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の緊急ミーティングは同部署内での役職持ちの人のみが集まってやるみたいです。何を言われているのか分からないので余計に怖いです。退職までに悪化したら管轄の労働局、ですね。ご丁寧にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2017/12/08 12:26

何されたんだかわからないけど、名前は出るでしょうね。


コンプライアンスが守られてなかったら、労働基準監督局に相談しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり名前が出てしまうかもしれないんですね…

お礼日時:2017/12/08 12:27

事実なのですから、あなたがビクビクしてはだめです。


きっとあなた以外にもその方が原因で退職された方がみえるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の入る前に辞めた方がいると以前聞きました。もしかしたらそれが原因かもしれません。私と同時期に入った子もパワハラで相談しているみたいです。

お礼日時:2017/12/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!