アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器から出るミストはきれいですか?
毎日使用して健康への影響ないですか?

A 回答 (4件)

加湿器は、基本”ヌメリ対策グッズ” を入れて使用するという感じです。



■参考資料:加湿器のヌメリや除菌対策ってどれが良いの?
https://matome.naver.jp/odai/2148749561811247501

加湿器は、”超音波加湿器” が、1番電気代が安いので、ランニングコスト的には、お勧め。

■参考資料:セラミックボールカートリッジ付きの超音波加湿器しずく
https://matome.naver.jp/odai/2148680979905374201

タンクに水を入れておくというのは、どのタイプの加湿器でも同じになるのですが、タンクの中に
水を毎日いっぱいになるまで入れていると、ヌメリなどが発生します。

これを防ぐには、”加湿器用の除菌剤” を入れておくという感じになるのですが、液体のものはプール
などに入れる消毒剤そのものという感じなので、その空気を吸い続けるとのどが痛くなるとか人によって
は悪影響出たりすることがあります。

それを避ける為には、”銀イオン系” というグッズが良いみたいです。ちなみに使った時間とかにより
寿命がくる感じなので、私の場合は、”銀イオン パワー 加湿器キレイ” を入れて使用しています。
半年くらいの寿命なので、冬場11月に使用開始しますと、翌年3月とかまでは余裕で使えるので、暖房機を
収納する時に捨てる感じです。

加湿器は、「煮沸するタイプが1番良い」といわれたりしますが、その場合でも、タンクには、加湿器キレイ
とか入れますし、意外と電気代が高い点に注意した方が良いです。夜映画見ているとグツグツと音がするので
気になることもあったりしますので、寝る時には向かない感じ。

あと、超音波加湿器を使いますと、自宅のキッチンがプロパンガスの場合、炎の色が赤くなる傾向にあり
ます。

■参考資料:プロパンガスの炎の色がブルーからオレンジ色になるので業者に来てみてもらった
https://matome.naver.jp/odai/2148703177637119601

超音波加湿器をつかう場合、リビングとかで使い、プロパンガスの炎の色が変わるという確認もしたりするかと
思いますが、意外と少し離れたキッチンのガステーブルまで反応しますので、目にはわかりにくいが効いて
いる感じはあります。

健康のことを考えた場合、加湿器キレイはお勧め感はあると思います。
    • good
    • 0

加湿器のタイプによっても違うでしょうね。


大きく分けて「加熱蒸気式 > 気化式 > 超音波式」と言う所でしょう。
超音波式が最も綺麗じゃないですし、粒子も大きく重いので直ぐに下に落ちてきますから加湿器としてはお奨めしません。
価格に騙されない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなタイプ分けがあったんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/08 11:07

きちんと手入れ(掃除)をして毎日水を取り替えていればまあ大丈夫でしょう。


フィルターの交換も適宜することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加湿付空気清浄機なんですが、こまめにフィルターと毎日水を取り替えたいと思います。 
機械の内部がカビになってないか心配なんですが。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 08:24

加湿器の種類によって違います。

以下などを参考にしてみてください。
http://utuyoiro.net/1453.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!