プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は領土が大きいから何でもそろっていて何でもある中国の凄さに驚かされる。
自然環境も膨大ですし、改めてそう感じます。
確かに領土が大きい理由も歴史的な理由が存在するのでしょうが、多文化もあり、多種多様的な面もあるし、多種多様な人種がいるからだと思いますが・・・。
(主観:中国には中東系の文化もあったり、ロシア系の文化があったり、オアシスもあったり、アメリカにありそうな自然が中国にも似たような土地あったりと様々だし、古代中国が発明したものが今は世界中で当たり前の存在になっていたり、龍も西洋系ドラゴンも言い伝えによるといたと言われているし、それらを含め様々にたくさんの面があるのです。正直、私は凄いなと思いました。領土が大きい理由で今の中国が出来た経緯は歴史的に色々あるだろうけど、それほど、中国は強大で強い国だったということなのではないかなと思う・・・。)
現代の中国の酷さを除いて改めて中国の凄さに驚いているのです。
だから、中国という国は世界的に特別な存在ではないかと最近は思うようになりました。
疑問が湧いてしまって、世界一、中国は色んなものが揃う又は存在する国なんじゃないのかと・・・豊富な国ではないかと・・・。
でも、中国の他のにもそういう国ってありましたっけとインドとかそうなのかねと思いましたが、違う気がするしと正直、分からなくなったものですから、だから聞きたくて質問しました。

もしかして、中国は大きい国だと思いますが、世界一、資源などを含め全てが揃う又は存在する世界一豊富な国なのでしょうか?
それとも、私の思い違いでしょうか?


※長文の質問なので何が言いたいのか分からないとか意味不明なら言ってくれて構いません。
質問の仕方の改善中ですので、指摘をしてくれて構いません。

質問者からの補足コメント

  • あと、言い忘れましたが、多種多様な文化が存在するという意味でも他の国と違うと言いたかったのです。
    アメリカは移民制度が出来てからですし、中国は昔から多民族多文化でしょう。
    だから、そういう意味でも言っています。
    おかしいなら意味不明なら言って貰って構いません・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 20:07
  • すいません。
    世界中に移民が多くいるのは中国人じゃないですか・・・。
    と言おうとしたけど、中国人の移民が多くいるじゃないですと言ってしまったので・・・。
    補足を借りてですが、おかしかったので・・・。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 23:17


  • ドラゴンについてはこれ見たからなんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/08 23:22

A 回答 (9件)

物事は、表裏一体。



この国は、他民族国家ですが、その為に、共産党一党独裁が必要となっています。

国土が広く、民族も多様で、文化も多様。

本来であれば、複数の国家であることが自然なのに、無理に一つの国家であろうと、する。
その為には、強権が必要で、力をもって、国家の形態を保持しようとしている。

民族ごとの国家であれば、自由民主主義も可能で有ると思うが、性質の異なる民族を
強制的に束ねようとするから、迫害や虐殺をする。

この傾向は、何前年に渡って中国で継続しており、始皇帝の時代から変わらない。

中国人は、その為、自分の血脈しか信じない。金しか信じない。

何千年もの間、他人を信用しない世界で生きてきた。
これが中国人のしぶとさ、強さであるし、弱点でもある。

彼らは、国家として団結できない。
中国には、軍属が地域ごとにあるが、各軍属は、共産党の軍隊の形態を取りながら、
恐らくは、互いに信頼しあっていない。

中国は過小評価できないが、過大評価もしてはいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く参考になりましたし、勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 23:18

最近だとジンバブエでクーデター、虎のシッポを踏んだ大統領の哀れな末路、


と言うのも虎は中国の事です。
ガーナだと中国人のダイヤモンド違法採掘で5000人強制退去のニュースが有りましたが、
これでもまだ20000人の中国人がいると書かれていました。
貧富の差が激し過ぎますので安全な食品を口に出来る方が少なく癌患者数も凄いですよ。
古い資料ですが張っておきます。
http://www.newsclip.be/article/2014/08/20/22877. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 04:40

中国は強大で強い国だったということなのではないかなと思う・


   ↑
その通りですよ。
唐、漢の時代、中国のGDPは世界の30%を
占めていました。
コロンブスなど比較にならないほど大規模な
遠征をした「鄭 和」などは、武力などほとんど使わず
朝貢だけを約束させた、非常に平和的なモノでした。




中国という国は世界的に特別な存在ではないかと
最近は思うようになりました
  ↑
どんな国家も特別です。
世界に覇をとなえる資格がある国、という意味では
特別かもしれません。




世界一、資源などを含め全てが揃う又は存在する
世界一豊富な国なのでしょうか?
  ↑
人口は世界一ですね。
資源も豊富です。
最近話題になっているシェールオイルなどの埋蔵量は
中国が世界一だと言われています。



多種多様な文化が存在するという意味でも他の国と
違うと言いたかったのです。
 ↑
多種多様ということなら、旧ソ連の方が上でした。
多種多様過ぎて分裂崩壊しました。
中国のアキレス腱は少数民族です。



国という国は大きい国ですが、全てが何でもある
豊富の国なのでしょうか?
  ↑
世界一かは別にして、資源、人材などが豊富にある
国だ、というのは間違いありません。
ただ国土が広すぎて、国内をまとめるのが大変な
国でもあります。

日本はあの戦争でひどい眼に遭いましたが、中国は
あれ以上の災禍に600回も遭遇した国です。
人口が1/3になったことも一度ではありません。
残りの2/3は、殺され、外国に逃亡したわけです。
外国に逃亡したのが、華僑です。

日本は資源に乏しい小さな国ですが、周りを海に囲まれ
外敵からは比較的安全でした。
中国とは対照的な国です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございます。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/09 15:03

「人権」と「言論の自由」はありません。



細かな指摘になりますが、中国に西洋のドラゴンは存在しません。西洋のドラゴンは聖書に登場するサタンから派生した怪物であり、長らく非キリスト教圏であった中国に存在している筈がありません。

>世界一、資源などを含め全てが揃う又は存在する世界一豊富な国なのでしょうか?
違います。
中国の貿易データを参照にすると、石油の輸入額は世界第二位、天然ガスの輸入額は世界第五位です。また、輸入品目の16%を鉱物性燃料(石油、石炭、天然ガス、等)が占めています。
資源大国として知られる、サウジアラビアの石油輸入額は世界97位、輸出額は世界二位です。また、輸出品目の87%を鉱物性燃料が占めています。また、隣の国であるロシアも資源大国であり、こちらは石油・天然ガスの輸出額は共に世界一位(輸入額は石油が75位、天然ガスが52位)、輸出品目の70%が燃料・エネルギー製品、7%が金属および同製品となっています。

>私の思い違いでしょうか?
そうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らずに言ってしまっていたのかな・・・。
教えてくれてありがとうございます。
参考になりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 23:23

大きい国ではなくて、周りの国の迷惑も考えずに自治区だとか何とか言ってたり、植民地にしたりして国土を大きく見せていますが、所詮ならず者国家大した人材は居ませんね。


昔から漢民族というのは碌なもんじゃない、平気で人殺しはするし大泥棒だしね。
共産党などと屁理屈の様な組織を作り、組織の一部の人間だけが金を搾取する守銭奴国家。
資源が有ってもあまり活用することが出来ないし、日本など中国化でなくほかの国からの供給ルートを確立しています。
働かずして金を儲ける為には、俺の物は俺の物・人の物も俺の物・この精神ですね。
海でさえ埋め立てて自分の領土にするなど盗賊の首領にしては大物ですがね、波にのまれて終わる様な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
良く知らず私は言っていたのですね。
中国は色々と特別感を感じることが多いから、感覚がマヒしているのかな・・・。
移民が世界中に多くいるのは中国人じゃありません。
それに、多種多様な文化が中国にはあるし、中国は強大で素晴らしい国と思ったんですが、背景には色々あるんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:13

豊かでないから日本に出稼ぎに来てると思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうでしたね。
豊富ではなかったね・・・。
人口が多いから色々あるのかな・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:11

>世界一、資源などを含め全てが揃う又は存在する世界一豊富な国なのでしょうか?



資源、といっても物質資源、人的資源など多岐にわたります。
それらを項目ごとに、どこの国が世界一かを調べないと、↑の質問には答がでません。

統計データで分かることなので、調べてください。
ネットの検索でかなりのことが分るでしょう。
ネットのない時代には、こういうことは大きな図書館にでも行かないと調べられないし、それでも最新資料かどうかわからず、個人で調べるのは困難でした。

でも、今はネットで簡単に検索できます。
たとえば、人口ならば、「人口 世界一」で検索すればすぐに出て来ます。
他の項目についても、思いつく限り検索ワードを入れてみてください。

中国は古代文明発祥の地の一つですし、国土も、最初の黄河流域からどんどん拡大し、他の文化地域を合併して現在に至っています。
だから、あなたが指摘されるとおり、多種多様な地域、文化、民族を含んでいます。
歴史的な経緯については、中国史を調べてみれば、古代から現代までの変遷を知ることができます。

ただ、それらが「世界一」かどうかは、ちゃんとした統計データの裏付けがないと言えないことです。

世界一であろうとなかろうと、中国は広大な国土と人口をもち、長い歴史と多様な文化を持ち、世界に多くの影響を与えてきた国であることは事実です。
古代からの歴史を辿ってみるだけでも、実に興味深いことをたくさん知ることができますので、ぜひ自分で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ただ、世界一、豊富な国というのはないということなんですかね。
参考になりました。
中国の文化と歴史は大好きなので、時間が空いた時に調べて見たいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:10

随分前から原油は輸出国から輸入国に転換しましたし


資源の爆買いによって、資源価格の国際市場価格の暴騰を招いたのはほんの数年前

国土の半分以上は年中渇水に悩まされ、水の豊富な地域も清浄な水は少なく汚染水問題に悩まされている

農産物であっても、輸入に頼る部分も多くなってきた

まぁ量は多いのかもしれないが、人口が桁違いに多いから多少資源が多いくらいじゃまかない切れない

大きいことが良いことばかりではない一例かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、大きいという事は苦労も備わるのですね。
参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:04

何が聞きたいのかイマイチ分かりません


世界一豊富な国というのがどういう定義なのかがよく分かりません
なにを持ってして世界一豊富な国と決めればいいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな物が揃ってしまう国のことですね。
土壌が備わっているという意味でです。
必要なものを作る際、材料や素材などが必要になる。
そういった意味で揃っていると言いたかったのですが、今日だけは質問したっきり、質問見直ししていないので質問が久しぶりにめちゃくちゃだなと思ったので・・・。
意味不明で何が聞きたいのか分からなくてすいません。
ちょっと、余計なことを言い過ぎていました。
指摘ありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!