プロが教えるわが家の防犯対策術!

「3点以上6点以下送ってください」
は、6点送って大丈夫でしょうか?

最低3つ、最大6つまでという捉え方で合ってますか?
それとも送るのは多くとも5つまででしょうか……
6つ送っていいなら6つ送りたいのですが……

以上と以下の言葉の意味を調べても、結局いいのかだめなのかで悩んでいます。
頭が悪くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に考えると、送っていいのは「3~6点」です。



ただ、他の回答であるように「以下」「未満」などの言葉の意味の誤って覚えている方もいらっしゃいます。
もし相手が個人である場合は、直接確認された方がよろしいでしょう。
相手が企業などであれば「3~6点」という解釈で間違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございました。
少し悩んでいた心が晴れやかになり、無事メールを送ることが出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/11 23:49

以上と以下のときはその数も含まれます。


よって、
2点✕
3点〇
4点〇
5点〇
6点〇
7点✕

となります。
よく使う言葉なので覚えておきましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
とても分かりやすく、たいへん助かりました!

お礼日時:2017/12/11 23:47

「~以上」「~以下」は、その数字を含みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。言葉の意味を改めて知れました。

お礼日時:2017/12/11 23:46

6点以下ですからは含まない1〜5点です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

素早い回答ありがとうございました。
「以下」はその数を含み、「未満」はその数を含まないようです。

お礼日時:2017/12/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!