アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教とユダヤ教の違いがわかりません?

A 回答 (6件)

ユダヤ教はヤハウェという神様がイスラエル人だけに限定して救いを導き(選民思想)、その救いを受けるためにイスラエル人達は神からの掟を厳格に守ること(律法主義)を実践していましたが、だんだん掟を守ることにしか重点を置かなくなります。


そんな人々を見たイエスは行動だけでなく内面からも神に対して忠実であるべきだとして、隣人愛や神への愛、人々の平等を掲げるとするキリスト教が誕生しました。
歴史・倫理的にはこんな感じで違いがあります。
    • good
    • 1

イエス・キリストは、ユダヤ教の人である。



何事にも、時間の経過とともに変化が訪れ形骸化するのは否めない事なのですが、
それをもとの形に戻していこうとする動きが原理主義と言われるものだが、イエス・キリスト
は正にその『ユダヤ教的原理主義者』だったために、権力者に妬まれ殺された。
要するに邪魔な存在だったのです。

そして、イエス・キリストの死後発生していったのが、所謂『キリスト教』でもともとキリストが
始めた宗教ではない。また、そこにはイエス・キリストの死後に様々な事柄が付加され、なんだか分けの分からぬ
宗教と化していった。そして、さらに分裂していくのです。
    • good
    • 0

色々と違いはあるんでしょうけど、ユダヤ教はなんせ謎めいてるので、宗教研究者以外は大雑把にしか答えられないと思います(認識の違いや間違いもあるかも知れません)



ユダヤ教=一神教
キリスト教=一神教らしいけど三位一体(意味が分からない…)

ユダヤ教=食べ物の制限があり、断食もある。
キリスト教=↑の教えを人間が勝手に取っ払って独自に変化したもの。

ユダヤ教=イエスは人の子
キリスト教=イエスは神の子

アブラハムの宗教のできた順番はユダヤ教、キリスト教、イスラム教の順で、派生のしかたはこんな感じです↓
ユダヤ教→キリスト教
ユダヤ教→イスラム教

ユダヤ教は神の言葉を伝えた宗教で、キリスト教はそこに人間の手を加えて修正しまくったものと言う感じです。
簡単に言ったらユダヤ教とキリスト教はルーツは同じでも全く別物だと言えると思います。
    • good
    • 0

大きな違いは、キリスト教は、イエス・キリストを神としている事です。

(キリスト教主流派である、ローマカトリック、プロテスタント諸派、正教会などの場合です)
ユダヤ教は、イエス・キリストを神としません。
    • good
    • 0

ユダヤ教は「ユダヤ人」の為の民族宗教です


その教えを普遍的、人類的にしたものがキリスト教です
くっそ簡単に書けばこうなります

旧約聖書は結構土着の祖霊的側面が多い記述が有ります
強いパパって感じですね
新訳聖書の神は絶対の霊的側面が強いですね
全知全能って感じですね
    • good
    • 0

宗教や国家が、安定した権力を確立した時、その体制から漏れる人々というのが出てきます。



ユダヤ教の体制の中で、救われずに苦しんでいた人々に、
『俺達は新しい宗教だ、君たちを救おう』
と勧誘した結果がキリスト教です。

ロシア帝政の体制の中で、救われず苦しんでいた人々に、
『俺達は新しい共産主義だ、君たち貧民を救おう。ブルジョアジーを打倒しよう』
と勧誘した結果がロシア革命です。

そういう新しい概念が、良い結果をもたらす事もあれば、悪い結果をもたらす事もあるでしょう。
しかし今が苦しい人々は、新しい概念に飛びついたり、この世界がガラリと変われば自分だって、
という風に考えがちです。
例えば『ヒルビリー・エレジー』などを読んでみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!