dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユダヤ教徒にとっての理想世界とキリスト教徒にとっての理想世界は、どう違ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ユダヤ教には教祖が存在しないでただ唯一神ヤーウェ?という存在だけがあり、キリスト教にはイエスという教祖が存在してたんですね。

元の教典は同じだけどキリスト教では新約聖書として多くが付け足された。
それぞれにとって何が理想なのか細かくは難しいけれど、ユダヤの民のための理想郷を作るのがユダヤ教。イエスの教えを従順に守って神に導かれるのを求めるのがキリスト教。
現状はそんな感じではないかと見てて思いました。
多分Wikipediaあたりから引用してくればさらにもっともらしい学説とか掲載できると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/27 11:12

理想世界というようなものは、ユダヤ教でも、キリスト教でも、説いたり、描いたりはしないと思います。

    • good
    • 0

ユダヤ教 キリスト教だけで無く どの宗教でも 最終目的は 全人類の平和

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!