電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結構パソコンオタクです。
毎日暇さえあればパソコンとにらめっこしています。

しかし、どうしても学校等でパソコンを扱うとき、やけにパソコンのタイピングが速かったり、操作が詳しかったり(ショートカットキーがたくさん使えたり)。

すると、結構パソコンオタクと認識されてしまいそうである面きらわれそうで怖いです。

今、はできるだけパソコン苦手オーラを出しているんですが・・・

もうそろそろ、本当の姿が出てしまいそうです。

なんか良い対処法とか、私自身の考え方を変えたほうが良いのならば何か良い考え方はありませんか?

A 回答 (7件)

現実は、システムエンジュニアだけでなく、事務もPCスキルが重要視されます。

ExcelとWordは特に必須でしょう。

Officeプログラム(MSOfficeやOpenOffice、LibreOfficeなどなど)をつかえて、
VBAやOpenBasicなどでスクリプト処理を行えるようにまでなれば、活躍の場は
ぐんと増えまくります。特にMS powerpointとかは入っていないパソコン多いので、
OpenOfficeなどで練習するとよいです。アニメーションとかこってみたり。
どんどん、プログラム言語を習得し、PHPなどをはじめとしてガンガンweb上で活躍してみたりして、
スキル上げをするといいです。
あとちょっとだけデータベースをつかえるといいですねぇ、SQLとか。

んで、パソコンオタクと言われる前に、就職のときに必要だから覚えたんだと言えばいいです。
(理にかなった説明があれば、隠すより良いのだ)

真のパソコンオタクは、パソコンとにらめっこしているだけでなく・・・

女性がやらないようなゲームをやる
自作プログラムなんか作ったりする
動画編集をきわめて、動画サイトに投稿
やっぱり、いろんなプログラムを作る
フリーソフトを駆使していろんなことをする
2chを参考にしてPCの知識を仕入れまくる
PCのパーツに関して最新の情報を常に追いかけている
市場のPC価格などに強い
PCの周辺機器などの調査に余念がない
(ほかの例があるかもしらん・・・)

など、長い目で見れば非生産的なところに偏りがちですから・・・全然違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
私なんか、オタクなんてこれっぽっちもないのかもしれないですね・・・。
ありがとうございました。

システムエンジニアをやっている社会人です。

自分はPCの仕事についていますが、正直PC嫌いです。
家ではあまり触りません。
流れで今の仕事についてしまい、他の仕事では今さら雇ってもらえないのでやってる感じです。
なので、momoby さんみたいにPC好きなの人が逆にうらやましいです。

Windowsの出現でオタク ⇒ IT技術者 に変わったように思います。

特にデザイナーの方達は、オタクとは違った物だと思います。
今の印刷物とかは、ほとんどDTP(デザインやレイアウトをパソコンで行うみたいな事)で作られてますし、
それに携わる人達が周りに多いですが、みんなオシャレな人が多いですよ。

デザインを作る人達だって、音楽を作る人達だってパソコン詳しくないと出来ない世の中です。
自信を持って良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンについて、詳しい知識を持っていてもそれは、当たり前ってことですね。

時代を良く見て下さい。

PCオタク大歓迎ですよ。逆に使えなければかっこ悪いと思います。フィエスブックやらツィツターやら、完全に時代の波ですよね。もっとかっこよくしたいなら、イラストレーターとかフォトショップとかデザイン系やオフィス系のソフトをバリバリ使えこなせたり、WEBページなんか作れたりしたら完璧ですよ。オタクを通り越してプロにまで昇華させましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
今どき使えないって、結構はずかしいことかもしれませんね。
そんな考えは全く思いつきませんでした。

プロも真っ青ならまだしも、その程度では問題ないでしょう。

パソコンに詳しい人、と認識されると
ありとあらゆるパソコンに関連したトラブルを
相談されたり、修理させられたりするので
そのうち面倒になって、無愛想な態度や、
突き放して自分で調べろ、みたいな態度に
なってくることが多いため
嫌われるようになるのではないでしょうか?

聞かれた時や依頼されたときの態度や返答に
注意さえすれば、嫌われるタイプではないと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

態度がわるいと、相手も嫌いになりがちだし、エスカレートもしやすいですよね。
良いアドバイスありがとうござます。

「パソコン詳しいね・・・」と言われたら、「将来SE(システムエンジニア)とかIT業界目指してるから、パソコンこれぐらい使えないとね・・」とか言ってみるのはどうだろうか?

もしくは、「今時どの会社もパソコンすごく使うから、できるに越したことないと思ってね・・。これぐらい普通さ。」とか言ってみる。

そもそもまだ学生らしいから、だと思うが、

>しかし、どうしても学校等でパソコンを扱うとき、やけにパソコンのタイピングが速かったり、
>操作が詳しかったり(ショートカットキーがたくさん使えたり)。

その程度でパソコンオタクなら、世の社会人みんなパソコンオタクになってしまうよ(笑)。

とっくにビジネスシーンではタッチタイピングが遅かったり、ショートカットも上手く使えない奴はどんどん落ちこぼれていってる。IT業界じゃ結構オタク方が仕事ができて頼りにされるシーンも少なくない。そういう時代さ。

自分をパソコンオタクじゃなくて、パソコンスキルを磨いている「パソコンのスペシャリスト」「パソコンのエキスパート」と呼ぶようにイメージすると全然自分の意識も変わって自信になってくると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

プラス思考を心がけます。

私が思うオタクとは、システムについて知っているだけとか(妙にシステムについて詳しいけど何もできない知人が一人います)、PCは自作に限るとメーカー製のものを認めなかったり(知り合いで数人います)。

グラボをこよなく愛しベンチばかりしていたり(上記とは別に3人くらい知っています、うち一人は新製品でハイエンドを良く買っています)、
会話にPC用語等をあてはめて何言ってんだが解らなかったり、
linuxのディストリビューションをとっかえひっかえインストールしてたりと言う人たちです。

ですので、タイピングが早い、ショートカットを多用するアプリケーション操作にたけているは、スキルがあるとは思ってもオタクとまでは認識しないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、パソコンオタクというほどではないですね。
私の考えすぎかもしれません。

おはようございます、素人です。

良いじゃないですか、パソコンオタク。何が悪いのでしょう。
これに関しては誰にも負けないという強みは、例えアニメオタクでも
十分意味はあると思うのです。

大切なのはパソコンに限らず、それ1つにのめり込むのではなく、複
数をバランスよく楽しむことだと思います。

パソコンが好きなら携帯はどうですか?。携帯も好きならかなり便利
な奴と評価されると思いますが(笑)。パソコンもゲームだけやってれ
ば微妙感出ますが、ハードウェアから始まって、インターネットペー
ジ閲覧や動画閲覧、DTM、デザイン(お絵描き)、等々パソコンを道具
とした時の楽しみ方も沢山あるわけで、そういう方向に力を伸ばして
みてはいかがでしょうか。

DTMやデザインなんてクリエイティブな趣味があれば、堂々と自己紹介
で言えるネタにすらなると思うのです(そこから音楽や画家の話に展開
すればパソコンオタクという評価をする人はいなくなるでしょう)。

パソコンオタクのイメージ的悪さは、コミュニケーションが苦手とい
うのがあると思います。そういうのを思わせない要素を何か習得する
のも手だと思います。爽やかなパソコンオタク、いたら友達になりた
いと思う人は沢山いるんじゃないでしょうか(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
パソコンの事だけに限らず、幅広い分野でいろいろと知っている人って素晴らしいですよね。それにいろいろ知っていたらコミュニケーションの和も広がりますよね。

私も、そんな人を目指していきたいと思います。
今日は良い話が聞けてよかったです。