電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とんでもない質問ですいません、でも疑問に思ったんで…

カテがふさわしいかどうか分からないんですが、とりあえずこのカテで質問します。
女性および男性の性器や女性の乳房は、むかしから絵画や彫刻などでは堂々と描かれたりしてるのに、何故いつからか「恥ずかしいもの」「見せたくない・見られなくないもの」とみなされるようになっていったんでしょうか?
そして、文化が違うはずの世界のあらゆる地域で、共通的に「露出禁止」になるに至ったんでしょうか?
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (5件)

知っていることだけ記載します



>文化が違うはずの世界のあらゆる地域で、共通的に「露出禁止」

「キリスト教の布教に伴い」です。

1)有名な話ですがハワイのフラダンスは、元々は神に捧げる踊りで全裸だった。むしろ着衣が恥しいと考えられていた。 アメリカ人の入植に伴い禁止され・・・悲劇の結果・・・現在の見せ物になった

2)ミケランジェロの絵画の修復でわかったことだが、性器が露出していたのを後世の画家が腰布を描いた

3)イスラム教では「女性の顔の露出が一番恥しい」というのも最近テレビで放送されてましたよね

4)男性性器の露出は現在でも珍しいことではない(ペニスサックなど)

5)女性の場合は月のモノがあるために、どうしても処置をしないといけない → 隠す

結論:キリスト教の勢力範囲ではない地域では「恥ずかしいもの」「見せたくない・見られなくないもの」とみなされている訳ではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/08 04:59

芸術として描くのと、自分のものをモロ出しするのとはだいぶニュアンスがちがいます。


性器は微妙な部分ですから、普段はしまっておかないと、キズがついて使い物にならなかったら困る。
子供達にも、しっかりしまっておきなさいよ、って親から伝わっていく。これは洋の東西を問わないでしょう。

なお、乳房については性器でないので、地域で差があって、江戸時代までの日本では、女性が人前でおっぱいだすのは平気だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/08 04:58

基本的にはキリスト教的価値観です。


日本では文明開化以降にこういった認識が一般的になりました。理由は外国人にたいする対面ですね。野蛮と思われるとかなんとか。それ以前は例えば銭湯では混浴が当然でした。
西洋でもモロ出しの彫刻があるじゃないかと思われるかもしれませんが、ほとんどルネサンスの物ですね。
ルネサンスは古典回帰、つまりギリシアローマ文化の見直し運動ですので、キリスト教的じゃないんです。
日本にはモロ出し文化が一部に残っていて、例えば子供が庭のプールで裸で遊んでいる写真なんかを平然とネットに公開したりしてしまいます。金太郎以来の伝統的なふりちん文化というやつです。海外からは児童ポルノの温床になっていると猛烈に非難されていますね。
    • good
    • 0

進化から類推しますに


原始時代よりも昔は服なんて着ませんでしたよね?
防寒具等の理由で服を着るようになるとそれが習慣化します。
結果『洋服を着ることが当たり前』になりますよね?
そして『隠されたものへの好奇心』と言うものが手伝って『見たい』に変わる。
そのあとに法律です『服を着ているのが普通、裸は異常』
意外なものを見せられたら一瞬行動が止まりますよね?
『え!?』『何!?』と…
それがセックスを連想するものだとどうしても手が止まってしまいますよね。
これは色々な面において危険でしょう?
と言うわけで『そんなカッコウして歩くな』と法律が出来た…
と、私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは♪akira212と申します~



すごい、質問ですね。。。考えても見ませんでした。
で、自分なりに考えてみた結果こうかなぁ~って思ったので、カキコしてみました。

女性および男性の性器や女性の乳房は、あるいみ性別の主張みたいなトコロがあり、男性か女性か?って時に、これを描けば、一発で解る!!みたいなトコもあり。あえて、露出して描いていたのではないでしょうか?

昔の人は、服って着てなかったんですよね。時代が進むにつれて、自分の威厳を見せる?というか、財産をみせる?みたいな感じで、装飾品として、見につけているうちに、気候にあわせて、身にまとうようになっていったと思います。
その進化の過程っていうのは、どの国の方も、あんまり代わらなかったんじゃないんでしょうかね。
ちょっとは、違うとも思いますが。

そのうち、誰もが、服をきるようになります。すると、着ていない=普通じゃない=恥ずかしいと、なるのではないでしょうか?

最初は、体を見せることが、恥ずかしかったのではなく、服を着ていないことが恥ずかしかったのではないかと思います。
そして。服を着ていない自分を、普段みせないので、肌を見せることも、恥ずかしくなっていたのではないかと・・・

私は、こう解釈してみました。参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/03/08 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!