プロが教えるわが家の防犯対策術!

すくなくても、数十分かかる仕事を部下に指示し、まだ1~2分経ったか経たないかのうちに「できたか?」、「終わったか?」などと聞いてくる上司がごくわずかだがいた。

冗談とかで言ってるのでは無かった。

果たしてこれについてどう思う?

◎その上司が正当。仕事は迅速にすべきものだし、上司は忙しくて時間なんか気にしてないほど熱心な証拠だ。

×その上司はバカだ。ひょっとしたらアルツハイマー?(笑)
いくら上司でも部下に対してちゃんと考えてから聞くべきだ。

A 回答 (4件)

たった一言で上司を判断する様な、部下が軽率で無能では?



仕事が出来る上司から、そう言う問いかけがあれば、部下は上司の真意を「よほど急いでいるのだろう」と解釈すべきで。
「頑張りますが、せめて30分は下さい。それ以上を求めるなら、私には無理です!」などと、明確な返事をすれば良いかと。

逆に無能な上司が、そう言う問いかけをするなら、その原因も「無能だから」に他ならず・・。
無能な相手には、「そんな短時間で出来るワケがないでしょう!もし1~2分で出来ると思われるなら、ご自分でなされば?」とでも言っておけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そういう上司は2~3人見ましたが、皆無能でした。

クビになったり、降格されたり…。

お礼日時:2017/12/11 21:44

せっかち。



バカというか、仕事を丸投げする人に多い特徴。
丸投げするだけはある。
今まで、その仕事をしたことがないのだから、時間なんて分かる訳もない。
こういう上司は、他人の実績を自分の実績にして、他人を貶すことがあるので、要注意。
念のため、そのさらに上や水平方向(上司と同期)などに情報展開して、予防線を張るといいと思う。

バカは相手をしてはいけない。
    • good
    • 0

「どのぐらいの時間を要するか」の予測すらできない、仕事のできない人なのでしょう、きっと。



そういう上司の仕事を受けるときには、「期限はいつですか?」を必ず聞くようにするとよいでしょう。それが部下としての知恵です。
    • good
    • 2

バカですね。


急かすという行為はミスのもとですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!