アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっそく50~100ccのバイクをリサーチしてるんですが
かっこよさ皆無の日常生活で使用するなら、
耐久性などもふまえやはりスーパーカブが良いのでしょうか


どなたか詳しい方がいましたらアドバイスください
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スーパーカブは燃費最高ですのでおススメです。



ちなみに私ハーレー乗ってますがあまり乗らないので燃費はあまり気になりません。

乗る頻度が少ないなら自分がカッコいいと思うバイクにした方が後悔しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーレー・・、人生の成功者さんですね><
毎日乗る形&私は貧乏なので、生活重視の利便性を追求したオートバイに乗ります(涙)

カブくらい耐久性があって、少しカッコイ” ベンリィ”というバイクをNO5さんに教えてもらったのでそこで天秤にかけてみたいと思います。
現行の製品は、白しかなく、黒なら100%これにしていたんですけどね・・ どうしよう

お礼日時:2017/12/11 07:44

カブは良いバイクですよ。

燃費も良いですし丈夫だし消耗品も安い。50㏄だと二段階右折やら30㌔の規制などあって大変なので 私的には90㏄をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新車で90ccはもうなくなってしまっているそうです。
自分で少し調べてみたのですが、一時期 本田カブが中国製になったとかで、品質が低下しているとの情報がありました(四角いライト)
なので中古車などの部分も気を付けて検討したいと思います

お礼日時:2017/12/11 07:41

カブの新車に90はもうありません。


110になりますね。
なお軽自動車税が90cc以下は同じ2000円になってしまいましたから、
50ccはディメリット(二段階右折,30km/h制限等)しかありません。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
50ccはやはり、デメリットがありますかね
いざ久しぶりに乗ってみたら後悔してしまうかもしれませんね・・

よく考えて検討したいと思います

お礼日時:2017/12/11 07:39

上限は100ccなんですか?


そうであれば、新車なら50ccしか選択肢は無いはずです。
110~125ccで探す事をお勧めします。

私もカブが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50~125ccでした^^;
やはりカブですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/11 07:38

免許があるなら、原付一種(50cc以下)は税金や保険料を考慮してもデメリットが大き過ぎ(二段階右折、30km/h以下の速度制限、2名乗車出来ないなど)、選択肢から外すべきだとアドバイスしておきましょう。

原付二種(~125㏄以下)で探された方が実用的です。

>耐久性などもふまえやはりスーパーカブが良いのでしょうか

 現行カブの原付二種は110㏄しかありませんが、まぁカブが無難でしょうね。(カブ90は2008年、カブ70は1999年に製造を終了しているので、中古で売られていても日常のアシとして使うには古過ぎます。’89年と’95年にはカブ100ってのもありましたが、やはり古過ぎるのと、これはタイホンダからの輸入車なので今となっては部品の供給体制が心配です。)

 どうしても100ccっというと、スーパーカブの『バッタもん』(関西で言うところのパチモノ?)としてヤマハ・メイトとスズキ・バーディに90ccがありましたが、どちらも2008年に排ガス規制絡みで製造終了したので、やはり古過ぎるでしょう

 尚、ダークホース?としては同じホンダにベンリィ110という実用に徹したスクーターがあります。
 ベルト駆動のオートマチック変速機以外は、現行カブに匹敵する過積性や耐久性があると言われていますが、色が白しか無く改造パーツもほとんど出回っていないなどビジネスユースに徹している面があり、いくら見栄えを無視するとは言え、自家用車でこれでいいのか?っという感じがあります。

 などと言いつつ、実用車と言うことで一つアドバイス。
 我が家では、常に通勤/買い物用の実用車として原付二種を1台置いておく様にしていますが、この実用車選択に於いては、ステップが平らであることを最重要ポイントとしています。(段ボール箱とかスポーツバッグなどの巨大な荷物、或いはバイクのメットインスペースに入らないほど買い出しをした場合などに平らなステップに置くことが出来ます。)
 っというワケでカブは勿論、ホンダだと125ccスクーターで圧倒的な人気のPCX、ヤマハのNMAXなどはダメ、またヤマハ・トリシティのような前輪2輪の3輪車も、ステップが狭過ぎてやはりダメです。

 そう考えていくとステップが真っ平らなホンダ・ベンリィ110は、実用車として理想的に思えます。『オートマチックスクーターしか知らない世代に対応したカブ』という狙いで登場したベンリィですが、ステップが平らなのはカブに対する大きなアドバンテージです。(尚、余談ですが。ワタシは台湾製の125ccを使っています。台湾ではスクーターは荷物を運ぶ商用車としての需要が大きい為ステップが平らなモデルが多く、部品の入手性も国産車と遜色ないほど容易ですが、結局のところはいわゆる輸入車、点検や修理を依頼するサービス拠点の面でお勧めは出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルフェイスでバイクを利用したいのですが、カブでフルフェイスはなぁ・・と葛藤しておりました
ベンリィ110いいですね、ただ回答者様が指摘している”白”しかないのが悔しいです><
過去のモデルに黒もあるので中古にしようか迷いますが、走行距離は少なくても”2012年制”で5~6年経過してるものなのでこれまた迷います。

ステップの実用性も後学になり
ひとつ選択肢が増え幅がひろがりました
回答ありがとうございます(人''▽`)

お礼日時:2017/12/11 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!