アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済D Vですか?

世帯主収入手取り30万
妻パート手取り10万

光熱水費、ローンとして13万妻に請求
子供の教育費、食費、その他すべて妻の支払いにすると
子供中学生、小学生、幼児3人です

A 回答 (7件)

離婚したいのですか?そうでは無いのですか?その年頃の子供達であれば、節約すれば、23万あれば、生活出来ませんか?ボーナスの時に、ご主人から少し補填して貰えないのですか?もし、ご主人が頑ななら、離婚を覚悟で渡り合ってみたらどうですか?


ご主人がそこまで言うのなら、家事の対価も出して、ご主人に請求したらどうですか?後はしっかり家計簿をつけて、ご主人に見せて、足りないモンは足りないと言ってやりなさいよ。家庭を守る為に仕事しているんじゃないの?ってご主人に聞いてみたら?子供3人抱えての離婚は、大変ですよ。よく考えながら、やって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家事の対価なんて理解できる人ではないと思います

やってあたりまえ

お互い仕事してても妻がやるのはあたりまえ

私も仕事増やして20万くらい稼いでました

それで旦那の協力が増えたかというと逆に休みの日に1歳の息子の面倒を見たりするのにストレスを感じたのかイライラが増えたような
自分の自由が減ったからだと思います

私も中学生、小学生の学校行事にも毎週土日仕事しながら参加して休みがなくなり体を壊したため今年中で仕事を減らすことにしました。

子供の世話、食事の準備、掃除、洗濯
お金に換算はできないんです。。。

現金だけが全て

支払えないなら出て行けと言われました

お礼日時:2017/12/17 08:09

再びNo3、No4です。


回答のお礼を見ますと、最初の質問内容から受ける印象と随分違います。
あなた自身、もっと冷静になる必要があるのではないでしょうか。

本当に、男の人は、感情的な意見は全く通じないことが多いんです。
家計簿をちゃんとつけてますか。
本当に家計に必要な金額がいくらだと、ひとつひとつ説明して夫の協力が無ければ無理だと理路整然と話しましょう。

男と女の脳の作りがそもそも違うので、口喧嘩になると大抵女の方が優位です。
その結果、暴力的になってしまう男が多いので、そこまで男を追い込んでしまうのは女にとって損です。

No5の方の言うとおり、頼りにされていると感じると男はご機嫌です。
ただ、それが行きすぎて依存とか寄生とかいうレベルだと思われると、男は絶対優位者と思い込みDVに移行します。
そうならないように、表では夫を立てながら、裏では妻ががっちりお金を握るのが夫婦円満の秘訣だと思います。

縁があって結婚し、子供3人に恵まれたのですから、決して悪い相手ではないでしょう。
悪いことばかりでなく、良かったことを思い出して、気持ちをやわらげて下さい。
おせっかい婆ぁのお願いです。うまくいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を握るというのは無理ですね

相手は給与明細は見せますが為替などやっていてそちらの収支は全くわかりません

しかし二人の貯蓄から数百万投資に使っているようで。。。

家計簿というか毎月決まった支払いは全て旦那が記録しています。

わたしが支払うのは毎日の食費やガソリン代など現金で支払うもの程度です。

しかし食べざかりなことと、部活などにかかるものや日用品と合わせても十万円くらいはかかります

それで旦那はわたしの収入も知った上でローン、光熱水費、毎月の決まった支払いの折半、あとの食費など自分でなんとかしろというのです



無理なのを重々知っていて言っているんです。

冷静に話し合う頃にはもう旦那は怒り心頭でわたしの話しは一切受け入れてくれなくなってます。

ここまで怒らせたのはわたしなのでしょうけど。。。

でも周りから喧嘩の発端が100パーセント旦那が悪くても離婚したくないなら頭を下げなさいと言われます。。。

お礼日時:2017/12/17 08:02

冷静な話し合いができる相手ではないことは残念ですね。


しかしそういう男性の多くは「よいしょしとけばご機嫌」な人が多いですよ。
あなたの旦那さんはどうでしょうか?

配偶者であるあなた自身が「話し合うだけ無駄」だと思っているような人に、
理屈で「あなたの言い分はおかしいのですよ」といっても無駄です。
「これは経済DVだ」「モラハラだ」といったところで「じゃ離婚だ!!」と火に油を注ぐだけです。
なので喧嘩の理由次第ではありますが、あなた側が一歩引いて折れてあげることはできないでしょうか?
女遊びやギャンブルで散財するとか、子供への暴言をやめないとかであれば離婚やむなしですが。

「実際に何ヶ月か相談内容通りの仕打ちを受けており貯金を切り崩している」
「経済DVと認められるならそれを理由に離婚したい」
という状況であれば深刻ですが、
「喧嘩の際に言われた!」だけならあなたももう少し冷静に。
言われた内容に固執してハラをたてるだけではダメですよ。
なぜこのようなことを旦那が言ってくるのか、その原因を考えてください。
「給料が安い」とか「この状況で小遣いあげられるとでも思ってんの!?」など、
旦那さんに「お前の経済力に不満がある!」と文句を言ったり愚痴ったりしていませんか?
経済力を罵られると「だったらお前はどうなんだ」と反撃する男性は多いですよ。

3人の子供の母親なのですから、問題に対して冷静に向き合って対処してくださいね。
経済DVだ!離婚だ!と騒いだところで「パートで10万」では何もできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に冷静なご回答ありがとうございます。

旦那にお金の事は不満を言ったことはいっさいないのですが

喧嘩の内容なんてたいした内容ではないのです。お互いき譲らないだけの問題で。。。

モラハラ対策でメソメソしてはダメ、気丈にとしていたつもりが。。。

旦那は感情的になるととにかく相手が死ぬほど傷つくことを言って来るため、負けじと旦那の痛いところを突っついていました

それがここまで言わせてしまったんですね


いざとなれば離婚しても稼いでいけるはずと思いながらも不安しかないです

やはりこの家庭を壊さないためにも冷静に対処していきます

よいしょですね、苦手ですがやってみます!

お礼日時:2017/12/10 14:43

No3です。


子どもは3人なのですね。5人家族だとすると生活が無理とは言えない気もしてきました。

ただし、必要経費だと言われている13万円はある程度納得のいく金額なのでしょうか。
電気代や携帯代、保険料などは、見直しで節約できる可能性があります。
夫に支払って、勝手に使われたりするようならヤバイですよね。
必要経費だと言うのなら、明細を確認しましょう。

どちらにせよ、感情論ではなく、数字を確認しながらの冷静な話し合いが、男性には有効なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に四十万来るわけではなく、
お互いに13万ずつ出す
その他に生活費は自分でなんとかしろという話なのでそもそも私の収入では生活できないということです。

旦那はもう子供にかかるお金も出す気は無いと

モラハラ、経済DVなのだろうと

冷静な話をできるような相手であればそもそもこんな馬鹿なこと言うわけないんですよね

お礼日時:2017/12/10 08:43

まず、毎月の手取り分40万円は一度妻の手に全額渡っていると考えてよいのでしょうか。


そうでなければ、この時点で問題ありです。
妻に最初から17万円しか渡してないとするとヤバイです。

水光熱費や住宅ローンは、妻に請求するものではなく、口座引き落としにするのが常識ですから、この時点で、水増し請求している可能性が大きいですね。13万円と言う数字に根拠はあるのでしょうか。

どちらにしろ、5人の子どもがいらっしゃるのですから、お金はいくらあっても足りないと言うのが現実だと思います。
子どもが自立するまでは、夫はこずかい数万円だけ貰って、妻にやりくりさせるのが一般的な日本の家庭だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝え方間違えました
子供は
中学生一人、小学生一人、幼児一人
計三人です

実際にローンと光熱水費、学校納金、携帯、保険など必要経費13万を旦那に支払えと

あとの生活費(食費、日用品等雑費など)は全て私がじぶんでなんとかしろということです

お礼日時:2017/12/09 21:13

なぜそれしか渡さないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から喧嘩するたびに離婚だなんだと騒ぐ人でした

今回はこういう手で私を苦しめたいようです

離婚したいからなのか

これが経済DVになるなら有責配偶者となりますかね

お礼日時:2017/12/09 20:27

やっていけるわけないっしょ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やって行けません

お礼日時:2017/12/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!