アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親育ちです。
もうすぐ30の女、既婚、小さな子供が一人います。
私の実家は、両親ともに存在しておりごく普通の家庭だと思って生活していました。
わたしが大学生くらいの頃、父親は躁うつ病、アルコール依存症で入院を繰り返しました。
母親も気分の起伏が激しくなり家にいるのが辛く、就職と同時に家を出て実家と距離を置くように。
結婚し、子供も生まれたため、実家とはうまく関わっていきたいと思っていますが、毎日のように実母から父親の悪口を聞かされ(現在は退院し、ありがたい事に働かせていただいてる様子)、
父親と関わっていないか動画まで確認するような言動もあります。
父親も身勝手な性格で、母はこれまで多大なる迷惑を被ってきたかと思いますが、母親も母親できつく父親に当たり散らす所があるのでどちらが悪いとかはないと思います。
もう60歳近くの大の大人なので、何を言ったところで変わることはないと思い諦めていますが毎日死にたいとか実母から言われるのが精神的に辛いです。

私は今後実家とどのような付き合いをすべきでしょうか

A 回答 (6件)

「子供が親から毎日死にたいとか言われる側の気持ち考えてみて!」と言ってはどうでしょうか?


「自分には何も出来ないから、死にたいとか言われてもストレスなだけだから
聞きたくない」とはっきり言ってもいいと思います。
心療内科へつれていってもいいのでは?

今後は距離を保って接するほうがいいと思います。
近づけば、依存されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがもし、自分の親から死にたいと思ったらどう思う?と、この前実母に聞いたことあります。
そうしたら「そりゃ心配するでしょ」だそうです。笑 ほんとにどうしようもありません。
自分の子供のこともあり、実家を頼れたらありがたい時もあるのですがやはり依存はきついですよね。。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 00:02

えー…。


必死に働いて大学まで出した娘に「毒親」呼ばわりされるご両親かわいそう…。
父親が躁鬱病になった理由はあなたは知っているの?
何かに追い詰められて精神的におかしくなっちゃったんだじゃないの?
お母さんが気分の起伏が激しくなったのもそれが原因みたいじゃないですか。
”何か” があってあなたが大学生くらいの時に両親がおかしくなっただけでしょう?

子供のあなたに「だから寄り添ってあげなよ」とは思いませんが、
「毒親」呼ばわりはあまりにも「育ててもらった恩」を仇で返す行為に思えます。
「なんか色々大変なんだな」ということだけ分かってあげられないでしょうか。
母親からの連絡がしんどいなら、気が向いた時だけ相手をしてあげれば良いと思います。
「今忙しいからごめんね」でメールなり手紙なりにしてもらって、
読んだらしんどそうだなーと思うなら読まずにとっておけばいいと思います。
    • good
    • 0

なんで 自分の家庭がありながら


 実親の心配をしなければならないのでしょう。

つきあいたくなければ
 付き合わなければいいと思います。

私は実母とある事情があり
 この先の付き合いはごめんだと思い

電話は着信拒否にし
 母に合鍵を渡していたので

家のドアは暗証番号の
 オートロックに変えました。
    • good
    • 0

親なんてそんなもんかと。


毎日電話してるんですか?
それとも会ってるんですか?
回数減らすべきと思います。
    • good
    • 0

お母さん少し病んでるみたいですね。


小さな お子さん育てるのだって大変なんだから、専門家に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

親を感謝するべきって意見もあるけど、ひどい親もいるので捨てても良いと私は思います。


子どもが放置しても、そういう親は新しいターゲットを見つけて、図太く生き残っていけるので、大丈夫ですよ。

それより親と関わる事で、まちゅまろーさんが現在の問題を見ないで親との問題にすり替える方が問題だと思います。

電話は受けて、話を聞かずにその場を離れ、「そーなの」「大変ねぇ」って30分に一回くらい相槌を入れたらいいよ。

「じゃ死ねば?」ってのは言わない方がいいよ。
当てつけで自殺未遂とかするから。

私なら「仕事が忙しくてねー」って、たまにしか電話を受けないし、帰省もしないだろうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!