プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週目、つわりが始まりました。

もともと吐くことができない体質なので、ひたすら「吐きそうで吐けない」苦しさです。

常温にしろ冷水にしろ、とにかく水が受けつけません。

炭酸水ならかろうじて少し飲める程度です。

好物のパンも食べられませんし、それ以外の物もいっさい(米も、おかずも)食べられません。

とにかく、何かを口に入れること自体無理です。
全く食べられません。

フルタイムで仕事しているんですが、授かり婚(来月入籍予定)ということもあり、まだ直属の上司にしか話していません。

また、ちょうど、もうじき職場の先輩が婦人科系のガンで退職予定……というのも、まだ妊娠を公にできない理由です。

安定期に入るまで黙っているべきか、と思っていましたが、つわりが始まったため、来週先輩が退職された直後に公にしようと思っていますが……
どうでしょうか。

吐くことはないんですが、吐きそうな気持ち悪さで、正直仕事がつらいです。

こういう時は、無理にでも何か食べた方がいいんでしょうか。

それとも何も食べない方がいいんでしょうか。

初めての妊娠で、怖いことばかりです。
どうかお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も嘔吐恐怖症で、つわりになるまで吐いたことがほとんどありませんでした。

吐くのが怖いの、すごく良くわかります…辛いですねヽ(´o`;

私は心拍確認できたら会社に即報告しましたよ。正直、仕事なんて無理な状態ですよね。でも休めない。会社には来るから、トイレに何度も駆け込むのはゆるして!って意味でも早い段階で公表しました。

無理に食べなくてもいいので水分だけは取ってくださいね!私は無理に食べて吐いて、結局脱水で入院しました。炭酸水が受け付けなくなって水分が取れなくなったら点滴に通うのがいいと思います!

仕事も休まずフルタイムで働いてるなんて本当に頑張ってると思います。でも、会社がどーなったとしても、お腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです!無理しないでくださいね(^^)

早くつわりが収まるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、半日だけでもつらいです。

でも休むことも許されず、どうしたらいいのかわかりません。

炭酸水ならイケると思ったのですが、味のしない炭酸水なので、やっぱり無理でした……
(レモン味とかならまだマシだったかもしれないです)

皆さん、つわり中でも何か食べられる物があるようですが、私の場合、何も食べれず……

仕事が休めないため、本当につらいです。

悪阻は生まれるまでずっと続く方と一時的な方といます。

ずっとという方は稀なので一時的なものですから、今は無理して食べなくてもいいのではないかと思います。
でも、水分を取らないと脱水状態になりますから炭酸水は飲んでくださいね。
他にもこれなら大丈夫というものがあったらそれを食べて下さい。
そして検診の時に食べられないことを伝えてください。
辛い場合は検診前でも電話をしてどうしたらいいか聞いて下さい。
ひどい場合は点滴をしてくれます。

お母さんが食べられなくてもお腹の赤ちゃんは必要な栄養をお母さんから取るのであまり心配はありません。

職場には早めに伝えると、時差勤務や同僚同士考慮しあって重い物を持たせないとか、冷える場所に座らせないなど色々と配慮していただけると思いますので早めに伝えたほうがいいかもしれませんね。
産休・育休時の代わりを探すことも早くから出来ますからね。
入籍のお知らせと同時か、入籍後くらいでもいいと思います。
そのあたりは質問文だけでは状況が詳しくわかりませんのであなたのタイミングで。

最後になりましたが、妊娠、ご結婚おめでとう御座います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日昼間に、少し食欲が出てきたと思い、調子に乗ってコロッケを食べてしまったんですが、大変なことになりました。

昼過ぎにひどい吐き気が襲ってきて、結局吐けず、何度もトイレに駆け込みました。

(もうコロッケを見るのも嫌になりました)

夜は食べれず、炭酸水を少し飲んだだけです。

職場は先輩が退職することもあり、今忙しく、替えがいないので、休むこともできません。

こんなにつらいとは思いませんでした。

専業主婦ならいいけど、仕事してるなら体力消耗するし、今はインフルエンザ流行ってるし無理してでも食べるか、点滴です。

あと水分は大事。私も悪阻ひどかったからわかります。
私の場合不整脈持ちなんですが、体調悪いと出る程度でしたが、
ほとんど食べてなく家事をしてたら経験したことないような不整脈がおきました。
体力ないことが心臓に負担かけてたようです。
なので、やはり頑張って食べて下さいね。
血液ドロドロは怖いし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大好きなパンさえ食べられず、今朝も無理矢理ホットミルクで流し込みました。

無理に食べて、仕事中に吐いてしまったら……と思うと怖くて食べられません。

気持ち悪さだけでなく、不気味な眠気と寒気もしています。

風邪なのでしょうか……

妊娠おめでとうございます!

つわり、辛いですよね。
私は食べれないときは無理してまで食べませんでした。
飴や、梅おにぎり、午後の紅茶、オロナミンCは大丈夫だったのでそればっかりを取ってました。
カフェインなんて気にしてられませんでした、、他が受け付けないんだもの。(笑)
だんだん自分の食べれそうなものも見つかってくると思います!
お仕事も大事なときなので無理はしないでくださいね。私なら先に伝えちゃうかも、、

まだ胎動があるわけじゃなく体調だけ悪くてツラい日々だと思いますが子供はほんとに可愛いです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日の受診で、胎嚢10ミリとのことでした。

再来週にまた受診予定なので、大きくなってくれていることを祈るのみです。

葉酸のビタミン剤を買ったのですが、そもそもそれを飲むための水が気持ち悪いため、どうすればよいのか……と思います。

辛いですね

つわりは赤ちゃんが元気な証拠!
水分だけは摂れるといいのですが…
ウィダーとかポカリスエットとかもダメでしょうか?
ちなみに私はセブンイレブンのキュウリの漬物のみ受け付けました
果物だけは大丈夫だったと言う人もいます
少しずついろいろ試してみるのもよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生ぬるい水が一番気持ち悪く、それ以外もほぼ無理なんです。

炭酸水ならかろうじて飲めますが……

葉酸のビタミン剤を買ったのですが、そもそもそれを飲むための水が気持ち悪いため、どうすればよいのかわかりません。

しんどいなら何も食べなくても大丈夫です。

水分取れなくなるとまずいです。
あまりに酷い場合つぎの検診待たずに受診して、点滴してもらうなりした方が良いです。
5週目は、胎児に必要な栄養なんほんの少しほぼないに等しいです。体の脂肪で間に合います。脂肪燃焼し始めるとケトンと言うものが出始めてそこまでまずくなってくると、通って点滴とか入院になりますが……。
妊娠は悪阻がつきものですので……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次の健診は10日後です。

先日はまだ10ミリの胎嚢が見えただけなので、ちゃんと大きくなってくれていることを祈るのみです。。。

また、妊娠前から便秘薬を飲まないと出ないほどの便秘なんですが、
妊娠してからなぜか便秘薬を飲むと吐き気が起きるようになりました。
それも本当につらいです。