中小企業の働き方改革をサポート>>

うちの社内旅行のことです。法律系の事務所で50人程度の規模です。

謝意旅行は土日を使った一泊旅行です。配偶者や子供を同行するには、
本人負担となります。今回は九州で一人当たりの費用は7万円でした。子供料金は
ないです。

ここで、経営者が親戚などを複数つれてきても事務所負担なのは
致し方ないにしても、自分の妻子を連れて行くのに負担は大きいですよね。
でも、下々は負担しますよ(泣)

そこで驚くのは、女性所員の夫が自腹で付いてくることです。
土日は休みたくないのか、負担は大きくないのか、どうせ休みをとって
家族旅行なら、好きな場所へ気兼ねなくいきたいし、お金はもっと
有効活用したくないのか、と思います。

まして、うちは法律事務所で男性の多くは国家試験に受かっていて
女性職員の夫連中よりは社会的地位は上です。

自分は独身で、社員旅行自体が嫌いなので参加しないのですが、
周りから観察していて疑問に思いました。上層の奥さんに大きな顔されるのも
嫌ですし。

このような状況ですが、妻の社員旅行に費用負担してまで
夫はついていきたいものでしょうか。地位も低いのにです。
本当に疑問です。

A 回答 (15件中11~15件)

>妻の社員旅行に費用負担してまで夫はついていきたいものでしょうか。


例えば旅行先が前から行きたかった場所だったからちょうど良いとか
奥さんと一緒ならなんでもいいとか
別の社員一家と仲が良いから旦那さんも呼んで家族ぐるみで楽しむとか
色々理由は考えられると思いますけどね

>地位も低いのにです。
地位だ何だって考えているの多分あなた位ですよ
そんなこと考えるような人間なら
そもそも結婚して無いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は地位については社員旅行では考えます。結婚相手には
もっと性格を重視します。だから夫は良くも悪くも
会社関係に出したくはないです。二人で完結したい派です。
東大卒の先生たちって人を見下してますよ。

お礼日時:2017/12/11 11:14

別に 当人の自由です


奥さんを一人で生かせるのが心配なのか 安く夫婦で旅行に行けると思ったのか そんなことはどうでもいいです。
奥さんの勤め先のことは自分に関係ないと思えば 別に卑下することもないし 奥さんの上司の奥さんがいても普通に話しすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性はそう考えるのですか。
本来なら所長に「妻がお世話になっています。今後ともよろしくお願いします」と
挨拶するのが、妻への愛だと思う私は変でしょうか(笑

人を見下したような超高学歴な男にそんなこと言うのは
嫌なんですよね。「先生」連中ってそういう人種ですから。

お礼日時:2017/12/11 11:12

ついて行かない。


ついていくわけない。

自分だったら一人でゆっくり自分の好きなことをしたい。それが普通。ましてやそんな堅苦しい旅行(?)誘われてもごめんです。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。お金だしてまで行きたい人の気がしれないです。たとえ、二人で九州なら7万ではいけませんからお得と言われても、14万出して二人でのんびり行きますよ。

お礼日時:2017/12/11 11:09

逆質問。


「それが普通だ」と返答してあなたは納得するのですか?

これはその手の質問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いや、普通ならその例を挙げて説明いただければ、そんなものかと思うと思います。

お礼日時:2017/12/11 11:08

その人によると思います。

奥さんが大好きなんじゃないかな?

地位地位って。。嫌なヤツだな!と感じたのは私だけかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地位の発言は私もどうかとは思いつつ、そこは男なら常に念頭にあるものだろうと思うから、敢えて付けました。でも、本来なら「うちの妻がお世話になってます」と所長に挨拶すべき所じゃないですか?そこに自分の方が地位が下なら本当に低い所からご挨拶になってしまいます。まあ、そんなことをはしもしないようですが、そんなレベルの男と結婚したと思われるのも困るので、私なら夫なんて外に見せないです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員旅行って

私の夫の会社は年に一回ほど社員旅行があります。

私はこの行事がとても憂鬱なんです。
男性は連れ立って風俗に行くとかそういう話を聞いては一人で不安になり、夜も眠れないくらい心配で心配で頭がぎゅうぎゅうになるからです。
夫は心配させないようにと努力していますが、
世の中ばれなきゃ浮気じゃないと考えている輩が多いのも事実。
夫を信じるしかないのですが、
わけあって夫を信じることができません。

実際、社員旅行ってどうですか?

煩わしいもんですか?
楽しみなもんですか?

Aベストアンサー

社員旅行って、会社によって全然内容とか違うと思いますので一概にいえないのですが、私の会社は全くそういう雰囲気ではないです。
社員同士が楽しくやってました。
中には夜は男性社員同士でどこかに繰り出す、というところもあるでしょうが、ご主人の会社がそうであるかはわからないですね。

わからないことについて悩んでも仕方がありません。
ご主人を信じるしかないです。
多分ご主人は女好きなのでしょうが、全ての行動を監視するのは無理です。
社員旅行に参加させないのもやり過ぎですし、男性用貞操帯を付けさせるのも非現実的です。
よくよく、過去の過ちを言い聞かせるしかないように思います。

Q嫁子供を置いて夫だけ海外旅行

主人が社員旅行でタイに行くと言い出しました。
従業員は私を含めて4人。私以外は男性です。
今回社員旅行でタイを選んだ主人を喜んで送り出せない自分がいます。

理由

私自信海外旅行が大好きで単純に羨ましく、置いていかれるのが腹立たしい。
(子供が小さいため衛生面とフライト時間を考えタイには連れて行きません。)

別にタイじゃなくてもいいじゃないか!
タイなんてゴーゴーバーとか夜遊びメインでしょう。考えただけでイライラします。

小さい会社ですので社員の親睦を深めるために行くのが目的です。
確かに男性の親睦を深めるにはもってこいでしょう。
しかし行きたい海外旅行にも行けず、毎日子育てに追われている私からしたら上記の理由から腹立たしく思えてしまいます。
日々お仕事を頑張ってくれていることには大変感謝しています。気分転換が必要なのも理解しているつもりです。でも腹立たしい!

心狭いでしょうか、旦那さんがいる方、あなたなら止めますか?行き先を変えてもらうか悩んでいます。

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。うちも妻を除くと4人です。

タイですか・・まあ、夜遊びでしょうね。

ただ「社員の親睦」が理由でそれが必要なら、経営判断として仕方がない部分もあると思います。

ご存知のとおり、昨今は優秀な従業員を確保するのが難しいです。特に零細企業は、つねに求人難です。
そのような慢性的な状態を考えると、「社員の親睦」を図ってより会社を発展させようとする、経営者としてのご主人の努力には頭が下がります。

確かに女性であり、妻である質問者様からすれば面白くないでしょうが、「会社の経営」は感情では出来ない部分もあります。

また、行き先を変えたって夜遊びはどこでもできますので、あまり意味はないでしょう。

それよりも「社員の親睦を図るのであって、社長である貴方の浮気のために行くんじゃないですよね」と念を押し、「そういうことが後でばれたら、私へのごほうびも上乗せしてもらいますからね。っていうか、社員旅行に行かないで、留守を守るあたしには、ちゃんとごほうびがあるんでしょうね!!」と腹の虫を実利に変えることも考えておきましょう。

いずれにしても、どこまでかはその人しだいですが、従業員を使う以上奥様も「清濁併せ呑む」覚悟が必要ですよ。

あ、そうそう(子供が小さいため衛生面とフライト時間を考えタイには連れて行きません。)と書いてありますが、うちは身内がタイに居るため、子供が小さいときからタイに行っています。少しだけ気をつければ、小さい子でも問題ないですよ(赤ちゃんなら別ですけどね)

零細企業の経営者です。うちも妻を除くと4人です。

タイですか・・まあ、夜遊びでしょうね。

ただ「社員の親睦」が理由でそれが必要なら、経営判断として仕方がない部分もあると思います。

ご存知のとおり、昨今は優秀な従業員を確保するのが難しいです。特に零細企業は、つねに求人難です。
そのような慢性的な状態を考えると、「社員の親睦」を図ってより会社を発展させようとする、経営者としてのご主人の努力には頭が下がります。

確かに女性であり、妻である質問者様からすれば面白くないでしょうが、「...続きを読む

Q社員旅行に家族連れってどうなんですか?

社員旅行の幹事になりました。

基本的に、参加は社員のみで計画していたのですが、先輩のひとり(妻帯者)が「絶対に家族を連れて行くべきだ!」と言って聞きません。
家族に日頃の感謝を込めて旅行に連れて行きたいという気持ちも分かりますが、個人旅行ではないので、断固として家族を連れて行くという先輩の気持ちに理解が苦しみます。

また、うちの会社は独身で一人暮らしの社員が大半を占めるので、彼らから言わせると、妻帯者に家族連れにされると、いつも以上に気をつかうし、予算の面でも納得いかないという意見が出ていることも事実です。

家族連れの社員旅行とは、どうなんでしょうか?
予算や予約の段取りも大きく変るので、とても迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社員だけ・家族を連れてOK 両方のパターンあります。

それぞれ目的が違うからです。

今回は、社員同士の交流を深める目的でしたら、家族の同伴は不可ですし、家族を含めて会社を知ってもらおう・日ごろの感謝を表そうというならば同伴可です。

一度、社員旅行のコンセプトを考え直されてみたら自ずと答えが出てくるのでは?

Q浮気予備軍の妻が不倫旅行をしてしまいました。

QNo.3662600:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3662600.htmlにて質問したものです。

当方、27歳会社員です。
昨年の11月に披露宴を挙げたばかりです。
妻は同じ年齢で派遣社員をしております。
妻とは10年ほどお付き合いをした後、結婚しました。

浮気予備軍の妻、ということでココで相談をし、ご意見をいただきました。
質問の後、妻と話し合いをして、妻には妻の世界があり、
そこに私が介入するべきではない、と思い、妻が好きなことをできるよう、
協力していくつもりでした。

少し前に一人で旅行に行きたい、と言い出したので、
羽を伸ばして休むことで、家庭がうまくいくのであれば・・・ということでOKを出しました。
ところが、旅行前夜から妻の様子がおかしい(泥酔して夜中に帰宅、旅行当日に浴室に携帯を持ったまま入浴する等)ため、
一人旅行ではないのでは・・・と疑ってしまいました。

私は人を雇って、妻の旅行について調査したところ、前回の質問のAさんと一緒であることが判明しました。
私は「やっていけないこともわからないのか」、「信用して送り出した俺の気持ちがどうなるの」等の感情が込み上げ、
悲しさと虚しさのあまり、妻が帰宅する日に家に帰れませんでした。

妻は妻で、私が旅行について調査した事実に、そこまで追い込んでしまったとは・・・と思ったようで、
後日話し合いをした席にて、「距離をとりたい。一緒にやっていく自信がない。疲れた。」といいました。

今までの付き合いの中で、私はこれほどまでに妻に無理を強いていたこと、束縛してしまっていたことを強く後悔しましたし、
そんな状態の妻を責めることはできませんでした。
私としては、今回の件はしっかりと反省・けじめをつけてもらい、夫婦として再スタートしたいと思っていますが、
妻は別居、もしくは離婚したいようです。
私のことを好きかどうかもわからないそうです。

そんな中で、私も今の妻のために何ができるのか、を考えてみました。

「別居して、妻の精神状態が安定するのを待ち、回復したら今後についてお互い見つめなおす、のが良いのではないか。
 別居中は私は妻に一切干渉せず、やり直せることを信じて待つ。」

という考えに落ち着きつつあります。
私を好きかどうかわからない状態で別居する→妻の中から私の存在が消えていく→離婚、という
シナリオも見えていますが、今のまま一緒に生活していくことが最善策だとは思えません。
しかし、別居することで妻が私への愛情を持つことができるようになるとも思えません。

今の状況でも一緒に生活していく、別居する、離婚する等いろいろな道があるかと思います。
皆様の意見をお聞きしたいですm(_ _)m

QNo.3662600:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3662600.htmlにて質問したものです。

当方、27歳会社員です。
昨年の11月に披露宴を挙げたばかりです。
妻は同じ年齢で派遣社員をしております。
妻とは10年ほどお付き合いをした後、結婚しました。

浮気予備軍の妻、ということでココで相談をし、ご意見をいただきました。
質問の後、妻と話し合いをして、妻には妻の世界があり、
そこに私が介入するべきではない、と思い、妻が好きなことをできるよう、
協力していくつもりでした。

少し前に一人で旅行...続きを読む

Aベストアンサー

10年間であなたのいろいろなことを知り、結婚したらあなたと一生を共にすることに嫌気がさしたのでしょうか。。。

夫婦はどちらか一方が我慢したり、相手に合わせたりするものではなく、お互いに協力すべきものなんですよね。それが難しいこともたくさんありますが。

質問者さんのケースははやり他の方々もおっしゃられておりますが、やはり難しいんじゃないかと思います。奥さんあなたから心が完璧に離れているし、もうAさんのことしか頭に無いでしょう。

お辛いかもしれませんが、目の前の現実をはっきり見極めることが肝心かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報