プロが教えるわが家の防犯対策術!

転出届・転入届について

転出届は以前住んでいた地区で発行したのですが、転入の手続きを怠ってしまいました。

転出から14日以内に転入の手続きを行わなければならないとおもうのですが、現在転出予定日から2ヶ月が経過してしまいました。
この場合罰金などは発生するのでしょうか?

また、転出の際に記載した転入予定地と、実際に転入した住所が異なります。
その場合も何か手続きが面倒になることはあるのでしょうか.....

最後に、仕事の関係でまた住所が変わることになるのですが、転入手続きを行った同日に転出の手続きは可能ですか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください><

A 回答 (6件)

こういったのも簡略化する為のマイナンバーなんだと思ってましたが、対応してないですよね。


自分もよく引っ越しするのですが、毎回近くでカンタンに出来ないかなと思っていました。
自分はすぐやってしまいますが、罰金などないのでは?
一番確実なのは、現在の転入している地区の役所に聴く方がいいと思います。
住所が不定状態になってないといいのですが。
    • good
    • 0

転入先の役所に聞いても転入してないので不明と言われます。


また、戸籍謄本の取り寄せは可能ですが、この取り寄せの前に、無効であなたの戸籍は抹消(除籍)もなっているのでそれもできません。

転居先が遠隔地ほど、こういう手続きってキッチリしていないといけないのです。

あなたの今の状況は「住所不定者」という扱いです。
住民票も取れませんし、割と大変な状況だと認識しましょう。

なので、早目に都合つけて、転居前の役所に伺ってください。
ハンコと身分証も必要です。
    • good
    • 0

転出届をして転出予定日から14日経過すると、転出元の住民登録は自動的に抹消され、戸籍の附票に記録が残ります。

その時点でどこにも住民登録していなければ法律上ホームレス状態になります。
今、貴方はまさにこの状態です。

転入後は14日以内に転入先で住民登録をしなければならず、これを怠ると、遅れた日数に応じた過料が発生し、長期化すると50,000円以下の罰金となります。

また、住民登録しないうちに転出すると新たな転入先に提出すべき転出証明書がないため厄介なことになります。

1日も早く住民登録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃっていたとおりに住所不定のホームレス扱いになっている可能性が高いので早急に役所に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 13:11

犯罪ですけど、違反扱いなので反則金で済みます。


それが最大50000円。

戸籍が抹消されている可能性があります。

まず転出した自治体の戸籍課で戸籍の回復申請をされてください。
その後に、市民課で再度転出届を取得し、今お住まいの自治体へ転入届と共に、それを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罰金があるケースとないケースがあるようですね....

戸籍の抹消についても、とにかく転入先の役所に問い合わせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 13:10

私は数日すぎてしまったことがありました、


かなり前で詳細を覚えてませんが、何かの手続きの料金100円だけ請求され
その場(転入先の市役所)で支払いました。


検索してみたら、
世田谷区の例ですが
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
法律「住民基本台帳法」の違反となり、
過料(行政罰)が最大で5万円発生する事もあるようです。
でも同じページに
>通常数ヶ月程度なら、役所の窓口で小言を言われるだけで、
>罰則のお金を納めることはありません。
ともあるので、まぁ大丈夫かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手続きの手数料で幾らかかかるのは覚悟します....(苦笑)

場合によっては小言で済まず、過料が発生するかもしれないと....
怖いですがとりあえずすぐに転入の手続きを行いたいとおもいます;;
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/11 11:39

犯罪ではないので罰金は発生しません。


ただし追加手数料は発生するかもしれません。
より手間を取らせることになるので当たり前のことではあります。
それと日付のことと併せて、すべては転入市町村の判断しだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
罰金はないということなので安心しました.....!

いずれにせよ転入先市区町村での確認が必要ということですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!