プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週喪中ハガキをいただきました。
返信をどうしたらいいかわからないので、教えてください。
趣味を通して知り合った、お母さんぐらいの年齢の方です。

A 回答 (5件)

>趣味を通して知り合った、お母さんぐらいの年齢の方です。



であれば、年賀状は出さないでおく(絶対出してはいけないと言う事ではありません。相手の方は出しませんと言う事です)。

年賀状を出さない場合は、松の内が明けてから、寒中見舞いのはがきを出しましょう。

文面などは、「寒中見舞い」で検索されれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

喪中葉書が届いた場合は、何も返信しなくともよいですし(ハガキはあくまで身内の不幸があったので年賀の挨拶を遠慮しますという連絡の為だから)


または送り主が親しい間柄なのであれば、松の内が過ぎた1/8以降に寒中見舞いをお送りします。

文面は検索すると色々とありますよ。
    • good
    • 0

寒中見舞いを出します(時期に注意)


http://ii-nippon.net/%E5%AD%A3%E7%AF%80%E3%81%AE …
   
まあ親しい方であれば、そして喪主の方であれば、お線香でも送ればいいです。
    • good
    • 0

喪中はがきは来年の年賀状ご遠慮の連絡を兼ねてます。


年賀状を出さなければ良いだけです。
近々どこかでお会いしたら「ご不幸があって大変でしたね。少しは落ち着かれましたか?」と声をかけてあげてください。
    • good
    • 1

一般的には香典かお花を送る感じです。


返信の手紙は必ず出すものではありません。

お花にメッセージを添えて送るほうが良いと思います。
(ただし、故人の遺影がある家に住んでる場合です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A