プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中に雑談ができません。


26歳のOLです。職種は営業事務です。
私のチームは「効率化」「定時退社」を目標に働いています。また毎日業務内容とかかった時間を上司に報告しています。(例えば見積書作成45分、資料作成50分など)

その目標を意識するあまり、同僚から雑談を振られても早々に切り上げたく感じてしまいます。また周囲からも「真面目な人、話しづらい人」と距離を置かれてるように感じます。

仕事の潤滑油としてもう少し雑談をしたいのですが、罪悪感を失くすにはどうしたらいいでしょうか。
みなさんは仕事中の雑談をに罪悪感は感じませんか?何分くらいで切り上げる等、時間を区切っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

仕事の効率とは 案外 【楽観的】 【失敗しても いいっしよ?】 【余裕すね】 【人のしない奇抜な方法】 【適当】【振り返らない】など 会社に指示されるのでなく 人と競争するのでなく 【自分は自分の目的だけに働きます】


イチローや羽生結弦みたいな考え。
ゆえに 貴方の会社が間違えたシステムなら。
無視して 自分の為だけに 夢中になる事。

だから 【自分は仕事は時間 】【スピード 】 【振り返らない】 だけど 雑談はしますよ。
【人の悪口はしない】【人の愚痴や嫌味は聞かない→無駄だしネガティブなパワーを貰うから】その人の髪型 【髪型変えた 似合ってるよ】【今日も元気?】 【ねぇねぇ 知ってる 線虫で癌発見出来るんだって】 とか 通りすがる時 一方的に チャチャっと 語りかけて 様子を観察する→これが面白い。
ほぼ ポジでぶっ飛んだネタ。
でも 自分を上げ上げにする方法でもあります。
結果は出しますよ→失敗したら次にいかします。振り返らない主義です。
    • good
    • 1

私の勤める会社も雑談ゼロで、お昼休みには仲良し女子二人組が2人で盛り上がっているから入れず一日中話し相手は掛かった電話か業務を頼んだ上司と、くらいですが全く面白くありませんね。

多少、おつかれ!とかコーヒーついでに入れましょうか?とかあればいいのに。アメリカの企業とかだと仲間内のスモールトークも仕事を潤滑にする為に大事、とみられているんだとかなんとか、杉田聡先生が言ってた!!軍隊過ぎて疲れが溜まるばかり。
    • good
    • 0

仕事中の雑談は業務に支障がある場合を言います。


業務上必要な会話は必要な事もあります。
人間関係をうまくいくようにするためには業務に必要のない程度の言葉掛けも必要です。
雑談内容が上司の悪口とか私的なうっぷんとかではダメですけどね。
    • good
    • 0

営業事務なら雑談は必要ないのでは?


潤滑油がないと仕事は回らないのですか?

私はたくさん雑談もするし、散歩にも行きますが、事務では参考にならないと思います。
    • good
    • 0

慣れないから、時間配分が、分からないのかも。


でもね、それで会社に利用されたら、人員削減か、
貴女に罪悪感を植え付けて、残業代を払わない口実にするかも。
会社とはそういうもの。
正直に遂行することだけ、そして一人では仕事が出来ないから、雑談は良いとしても、同僚人とは少し相槌くらいはあっていいね。貴女の真面目な性格が逆手にとられると、まずい。
一方的なものを従うだけなら、学校と同じですね。
    • good
    • 0

何分とか考えたら雑談は出来ません。


自然の流れに任せるのは出来そうもないでしょうか。

雑談からは、人それぞれの性格や価値観が垣間見えることが多々あり、
今後一緒にお仕事される上では、度を越えない限り有効かと思います(^-^)
    • good
    • 0

>みなさんは仕事中の雑談をに罪悪感は感じませんか?


 1つの話題で終結させれば、雑談の範疇だから気にしない。
 あれは、これは、そういえば等、話題を繋げるとサボりになってしまうかと。

時間というより「ひとつの話題でひと通り」でお終い。
トイレ同様、5分以上は続けないのが息抜きかと。
    • good
    • 0

>みなさんは仕事中の雑談をに罪悪感は感じませんか?


適度の雑談は適度な休憩になりますから
休憩というのは業務効率の上でも大事なこと

ちょっと嫌な考え方ではありますが
雑談も仕事の効率化のためと思ってみては?
適度に休憩が出来れば仕事はもっと捗りますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!