プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい人教えてください。
嫁の車を新車で買いました。
ワゴンRです。
そして買った三ヶ月後に何者かに後ろのドア一枚に横傷をギーっと入れられてました。
下地が出てたのでドア一枚するのに五万と言われました。
そこでふと思ったのですが、この傷を塗装しなおしたら修理歴に入るのですか?
また入った場合売るとき価値がさがるのですか?
それとも塗装しないまま売った方が価値がさがりませんか?
売るつもりはないのですが気になったので教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

修理歴にはなりません


ドアを外さなければ直せないようなヘコミが入っているのであれば別ですが

きちんとした業者に依頼すればきれいになり、キズ後も残らず価値もそこまで下がらないでしょう
塗装しないよりは塗装した方が断然にいいです
料金も業者によって多少幅はありますが3~5万といったところでしょう
いくつかの業者に聞いてみてもいいかもしれません
https://meetsmore.com/services/automobile-body-r …
http://satoucar-style.com/scratch-repair/
    • good
    • 1

…修理方法による。



 ドアを一度外して塗り直しとなると修復歴としてカウントされる。深く大きな傷を完璧に直そうとするとそうなる。

 ドアを外さずに直せれば修復歴には含まれない。ただし深く大きな傷を完璧に直すのは難しくなる。
    • good
    • 0

>この傷を塗装しなおしたら修理歴に入るのですか?



一般的な修理歴としては入りません。
修理歴は、フレーム、ピラー、ルーフパネル、トランクフロアなどの車の骨格部分を修理することです。
そこを修理しなければ、修理歴なし。塗装なら、修理歴なし。


下取りに出すときに、全くキズの修理がない場合に比べると過去にキズの修理ありってことで若干ですが価値が下がる可能性はあります。
新車でも、キズ修理をして納車されることはありますけどね。
    • good
    • 2

別の視点で申します


修理板金塗装については 先達らがお答えの通りだと思います
問題というか 気になるのは今回だけで収まるかという話です

偶然のいたずらならよろしいのですが 狙われているのか 特定の人物アテの嫌がらせなのかという意味です
特に10円パンチのような嫌がらせは 何か人間関係でトラぶった場合の典型的な嫌がらせです

奥さんに心当たりはないか調べてみては? ただ疑心暗鬼も問題ですが
最近 口論や何かトラブルになりそうな人物が職場 近所にいないかということです

二回目は10円パンチではなく タイヤに穴が空けられるような致命的な嫌がらせも 奥様トラブルではよくあるんです
疑心暗鬼はいけませんが お気をつけられては

ちなみに24時間ではなくとも 駐車監視機能つきのドラレコあたりの対策も お勧めしておきます

老婆心でした
    • good
    • 1

そういうボディの補修は修理歴には入りません。



しつけの悪いガキの仕業なのでは?そういうガキですから親も何とも思っちゃいないでしょう。今後は、カメラつけて警察に被害届を出しましょう。もし、犯人がわかったら親族からでもいいので修理代を搾り取ってやればいいと思います。
    • good
    • 0

ひっかき傷程度で修復履歴はありませんね

    • good
    • 2

板金するわけじゃないのでまともな修理屋ならほとんど見分けがつかなくなります。


下手な塗装屋さんの修理以外なら修理歴はわかりません。
特殊な色の車じゃないなら完璧にわかりません。
専門の人でも完璧なら言わないと気付かないです。
    • good
    • 0

>この傷を塗装しなおしたら修理歴に入るのですか?


「事故修復歴アリ」に該当しません。

>それとも塗装しないまま売った方が価値がさがりませんか?
 別に価値は変わらないし、「いつ」査定するのか解らないなら
 価値もへったくれも無い気がします。
 現時点で査定した場合、「キズが~」などとケチを付けるかも知れませんが、
 修理代5万円を上回る査定ダウンはありません。

直すなら、色合わせをしやすい今でしょう。
放置する場合、下地が出ていると錆びが出やすくなるから、
ワックスをかけると良いかと。
    • good
    • 1

修理歴有り事故歴無しです 


が塗装の場合完璧だと分かりませんよ。

大概色が変わるので 部分塗装で我慢 事故や修理の時にちゃんと直す方法もあります。

簡易修理
http://www.yellowhat.jp/store_service/repair_pai …
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/
    • good
    • 0

事故車扱いにはならないとは思いますけど、修理歴にははいるだろうから、何にも傷の無い車を売る時に比べたら、価値も下がると思いますよ。



ディーラーに修理に出しても、純正の塗料で塗装する訳じゃないので、専門の人が見れば、すぐ修理したのが分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!