プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、入れ歯にしょうか迷ってます。どなたか使い心地を教えて下さい。やはり硬い物は、かなり辛いのでしょうか?。

A 回答 (3件)

正直、使いごこちは、「歯科医と技工士の腕」で決まります。


なので、せっかく作っても使わない人もいれば、普通に使い続ける人もいます。
私は腕の良い歯科医と技工士に恵まれたので、それほど不自由なく食べられるがね。
で、値段はあまり関係ないようです。
正直、歯科医は当たりはずれがかなりあるんだよね。
    • good
    • 2

キチンと型を取り、丁寧に作られた入れ歯では、噛み合わせも、硬い物も食べられます。

4~5日もすれば、口の中の違和感もなくなります。ただ、口の中は日々にすこしずつ変化しており、人工物の入れ歯は変化なしで、5年ほどでかなり合わなくなってくるので、新しのを作る必要ありです。

高価な材料でも、一番安い材料でも、この5年は変わらず。総入れ歯であれば、較べる物なしでかなり自然に近い高価なセラミックの歯でも、一番安いのでも、見分けはつかないです。

ただ、入れ歯にすると、味覚、噛み答えの感触は、かなり落ちてしまいます。歯医者は味覚は舌だから関係ないと言いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり勉強になりました。

お礼日時:2017/12/16 04:19

歯を抜いて入れ歯にするしかなくなり、一部のみ入れ歯ですが


慣れれば違和感はないです。
ただやっぱり少しは気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!