プロが教えるわが家の防犯対策術!

便利なフリーソフトがたくさんあって自分でもこんなソフトを作ってみたいと思いましたが、プログラミングに関してはまったくといっても良いほど知識がありません。開発ソフトも何を使ったらよいのかもわかりません。
ソフトを作るのにまず何を勉強したら良いか
開発ツールは何を使ったらよいか(できればフリーのものが良いのですが)
教えてください

A 回答 (6件)

.net系なら以下のページが参考になると思います。

いずれも私は使ったことがありませんが、ざっと見た限り、他人への配布も行えるSharpDevelopかなと思いました。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/links/freedotnetide.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてみます。
情報有難う御座います。

お礼日時:2004/09/24 19:51

>例えば、市販のVisual Basicとか(高価なのでちょっと僕には・・一応学生なので)です。



高価といっても学生なら
Visual C++,Viaual Basic ,Visual C#
全部セットで5000円ですよ。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/prem …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/prem …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安いんですか?
ちょっと購入を考えてみます。
情報有難うございます。

お礼日時:2004/09/24 19:44

フリーって事で、Delphiは既に出てるので



Hot Soup Processor (略称HSP)
http://www.onionsoft.net/hsp/

Hot Soup Processorの作品ギャラリー
http://www.onionsoft.net/hsp/gallery.html


また、変わったところでは、日本語のプログラミング言語「ひまわり」
http://hima.chu.jp/


VisualBasicなどのパッケージでも、学生ならアカデミック版を購入出来るので安く入手出来ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすそうなのでダウンロードしてみます。
情報有難う御座いました。

お礼日時:2004/09/24 19:50

Borland Delphy 6 Personal はよかったよ。

フリーです。
私も初めてだったけど,入門書読んですぐ使い出せました。思い通りのものを作れるようになったのは,2ヶ月後。

がんばってね! 作りたいものの構想が具体的にあるなら,その機能だけ組み込んでいけばすぐできちゃうよ!

参考URL:http://www.borland.co.jp/delphi/personal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 11:48

こんなソフトって、どんなソフトですか?


あと、OSくらい書こうよ。

この回答への補足

すいません。OSはウィンドウズXPです。
ソフトとは、例えば、市販のVisual Basicとか(高価なのでちょっと僕には・・一応学生なので)です。

補足日時:2004/09/23 11:40
    • good
    • 0

一番とっつきやすいのはエクセルでしょうね


VBAで様々な事が出来ます
もっとも何を使ったらいいか から始まるのではなく
何をしたいのか?が先に来ることだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます
何をしたのかもう少しいろいろ考えて見ます。

お礼日時:2004/09/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!