アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは台所用のふきんを、どのようにしていますか。
他の洗濯物と一緒に漂白とかしても、いいんでしょうか。
やはり、キッチン用の漂白剤を使った方がいいんでしょうね。
その疑問にふとブチ当たってしまい、眠れそうにありません。

お願いします。

A 回答 (5件)

別々に洗うかどうかは自分の判断で決めて良いと思いますが、わざわざ「キッチン用の」漂白剤を使う必要はないですよ。

漂白剤は塩素系と酸素系の2種類あります。まずは酸素系がひとつあればとりあえずOKです。より強い効果を求めるときに塩素系のものを買いましょう。同じ塩素系でも「台所用」と「洗濯用」がありますが、ラベルが違うだけで殆ど内容は一緒です(多分香料とか入っているいないの違いくらいです)のでどちらかがあれば十分です、というより両方あるのは単なる無駄遣いです。用途の名称がどうしても気になるのならキッチン用を基準にそろえれば気持ち的にも良いと思います。

私の場合は、漂白の時は酸素系漂白剤を使って、布巾だけはもったいないので、茶渋を取りたい茶碗などを一緒に入れています。菌に対してさほど神経質にならないのであれば、酸素系は安心して扱えますし、色落ちなど心配しなくて良いのでラクですよ。
    • 0

私は、分けてます。

漂白剤も塩素系や酸素系とかあるので、台所はこれ!!という風にしてます。 今の季節は マメに漂白したいのですが、 ふきん一枚漂白するのに結構 シンクの場所を取るので 500g入りのヨーグルトの入れ物を取っておいて 台ふき1枚漂白したりしてます。もちろん 漂白剤も容量に合わせて少なくしたりしてます。 以前は ペットボトルを半分に切って容器を作ってたのですが、ヨーグルトの入れものは蓋がついているので、重宝してます。
    • 0

ringo_aoringoさん、こんばんは

そうですよね、やっぱり台所の物は
台所用の洗剤やキッチン用漂白剤ですよ
それを理解できない人がいるとは私も驚きました
(inoue64さんの参考URLに私も回答しています)
極端な話ですがいくら殺菌するからといっても
トイレマットとタオルは一緒に洗いませんもの
漂白剤は除菌や殺菌はしても滅菌じゃないですから

洗剤だって蛍光剤やら色々入っていて口に入った場合
今すぐ症状は出なくても肝機能に影響すると思うんです
ですから専用のフキンソープを使って手洗いします
気分の問題だけじゃないんですよ
出来れば食器フキンと同じように熱湯消毒をしてもいいですね

今の時代は次々と新しいばい菌が出てきます
少し神経質かなって思うくらいにやってもやり過ぎでは
ないと思います、O-157なんかになったら怖いですから
    • 0

台所用ふきんと、下着などの洗濯物は一緒に漂白するのは、いくら漂白剤に殺菌効果があったとして、気持ちの上で抵抗があります。

台所用のふきんは、魚・肉などの雑菌で汚れといますから、キッチンハイターなどの、専用の漂白剤で殺菌・消毒した方が良いのでしょう。
布巾に付いた細菌は、口に入る場合も有りますから、念入りに消毒して、さらに日光に当てると完璧でしょう。
    • 0

次の質問を参考にしてはどうでしょうか。

No.89445 質問:ふきん

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89445
    • 0