プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾旅行でおすすめの時季、または避けた方がいい時期などありますか?

A 回答 (3件)

渡航した経験上ですが真夏と11~12月はやめといたほうがいいです。



多分、台北中心で観光されるんだと思うんですが台北は年間通じて
雨が比較的多いところなんです。
特に11月後半から12月(1月も同じかな?)に入ってからは
雨が降ったりやんだりでどんよりした天気が続きます。
今年は1週間ほど前に台北旅行してきましたが、4日間いてずっと雨でした。
霧雨が降り続き、おまけに湿度は高めなのでジト~ッと髪の毛も湿っぽくて
それでいて蒸し暑いわけでもなく(台湾も冬ですから)、ジメジメ肌寒い。
多めに雨が降ると気温が下がって寒さも感じます。

真夏は言わずもがなですが、相当暑いんで外に出たくなくなります。
去年は用事があって7月に行きましたが、溶けるかと思うくらい暑かったです。

個人的に一番良かったのは4月上旬でした。
蒸し暑くもなくジメジメ寒くもなく・・・ただマンゴー好きなら
この時期はまだ台湾産のマンゴーは出回らないのでそれ目当てなら
6月になってから行かれる方がいいかと思いますが、6月の気候は
詳しくはわからないです。
台湾は1年に一度もしくは2年に一度は行くんですが、だいたい3月、4月、10月あたりに
行くことが多いからです。
うち数回は冬と真夏に行ってみたところ最悪だったわけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
4月6月で考えてみようと思います。

お礼日時:2017/12/17 01:50

旧正月も避けた方がいいと思います。


お店もお休みが多いです。
    • good
    • 0

それは価値観によるところがあるので難しいご質問です。


台湾10回以上行っています。年末年始とお盆は航空券が高いので未経験ですが。

旧正月(春節):航空券がバカ高くなく、台北市内ならそれなりに店が開いているし、
一昔前の日本の年始見たいな雰囲気があって個人的には好きです。
ただし個人商店は閉まる所が多いので、個人経営の飲食店や小売店を期待するなら
外した方がいいかもしれません。台北県外の都市だと積極的にはお勧めではないです。
観光地には台湾中から人が殺到します。台湾内を動くのが大変です。

真夏:沖縄が涼しく快適に感じるほど、蒸し暑いというよりは日差しが痛くてサウナみたいです。
お盆の時期日本人が殺到するのであの気候で良く行くと思いますが、
その時期しか休みが取れない方もいらっしゃいます。
イベントもありますので、それ目当てなら蒸し暑さは我慢しなければ。大抵夜間ですけどね。

台風シーズン:台湾に缶詰めにされる可能性、そもそも日本から出られない可能性があります。
ただこればかりは運で、私は6月、9月、10月に行っても平気だったこともあるし、
5月に台湾に数日閉じ込められたこともあります。本当運です。

冬:本州以北の方が想像するよりはずっと涼しいです。
沖縄より南西にあるから暖かいでしょ?と思う方には南部がお勧めです。
台南や高雄なら比較的暖かいです。台北は日本の三大都市圏より数値的には気温が高いですが
現地の方はコートを着込んでいますし、暖房設備も日本ほどちゃんと動かない傾向があります。

いつでも行ける方なら大まかな傾向として、いいシーズンは高くて混んでいる、
何かしら難があるシーズンは安くて空いています(除く日台の祝日)。どちらがいいかは主観です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!