プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーについてお聞きしたいのですが、
2017年現在はマイナンバーでどこまで知ることができてしまいますか?

自分なりに調べてみると色々な意見で本当のことが知りたいです、、、

アルバイト先にマイナンバーを提出してほしいと言われ、アルバイト先にもマイナンバーは提出しなければいけないのでしょうか?

マイナンバーの事全然わからないのでわかる方詳しく教えていただきたいです、、
よろしくお願いします、、、

A 回答 (4件)

>アルバイト先にマイナンバーを提出してほしいと言われ、アルバイト先にもマイナンバーは提出しなければいけないのでしょうか?


アルバイト先があなたの情報を得ようとしているのではありません
あくまでもバイト先の企業が正しくあなたに給与を払って、適切な会計処理をしているかどうか、国がチェックするために出すものです。
存在しないバイトや社員に給与を払ったことにして、経費をごまかし脱税するのを防止するのが目的です。
当然あなたに入るお金の流れも国は管理している、ということにはなりますけどね。


マイナンバーについては、本家本元の内閣府のHPを確認してください。
いろいろ調べるより制度を作った機関の情報が確かです。
http://www.cao.go.jp/bangouseido/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
HP確認します!

お礼日時:2017/12/13 11:03

マイナンバー・カードに記載されていることだけです。

給料を払うには、本名・生年月日・性別・現住所を確認する義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/13 20:26

マイナンバーは役所関係の届け出をするときに使うものであって、それを使って民間企業などが照会することはできません。


今までも役所関係の届け出書類に住所と名前を普通に書いていたのなら、それが一つ増えるだけ。
住所や名前を書くよりリスクは低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます!
そーなのですね!
しっかり提出しようと思います!

お礼日時:2017/12/13 21:47

提出先では目的に使った情報だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そーなのですね!

お礼日時:2017/12/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!