プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。

みなさんの親身な回答にいつもお世話になっております。
広汎性発達障害と二次障害としての統合失調症で精神2級の者です。
タイトルの通り、聴覚過敏から来る被害妄想に悩まされており、毎日がしんどくなってきているため、みなさんのお力をお借りしたく思いまして、質問させていただきました。

私が聴覚過敏になったのは今から7年前、大学1年生の頃からです。
県外の大学に進学して、アパートで一人暮らしを始めたのですが、上階の住人が常に大きい足音を立てて部屋の中を歩いている方で、その足音をずっと聞いているうちに物音に敏感になって、足音だけでなく、ドアの開閉音やトイレの水を流す音など、いろいろな生活音が気になってきました。
なので、アパートには極力居ないようにし、一日の大半を外出する生活をしていました。アパートに着いても、また生活音が聞こえてくるのかという恐怖心から、玄関の前で1時間以上立ちすくんでいるということも日常茶飯事でした。
どうにも我慢できなかったため、父親に泣きついて引っ越しをさせてもらいました。不動産会社の方にもその旨を伝えると新しいアパートを紹介してもらえ、そのアパートは「最上階だから足音が気になることも無いし、壁式の鉄筋コンクリート造だから防音もしっかりされているよ。」と言われ、安堵していました。
しかし、新しいアパートも隣人の話し声やドアの開閉音、トイレの水を流す音がはっきり聞こえてきて、一度引っ越しさせてもらったことから父親にももうしんどい気持ちを伝えることができなかったため、イヤホンをしてウォークマンで音楽を流すことで耐えていました。しかし、曲と曲の間の静かな時に生活音が聞こえてきたりすると恐怖を感じました。
そして、どうも隣人から嫌がらせを受けている感じがして、自転車をパンクさせられたり(半年に3回ぐらいパンクの修理をしに行きました)、自転車のかごにゴミを入れられていたり、私が電話で「今日はずっと家に居るよ。」と話していたら、隣の部屋から「そうなんだー!」と反応されるような声が聞こえてきました。
このような隣人からの嫌がらせが過去に受けていたイジメのトラウマと重なり(小中高とずっとイジメを受けていました)、面識のない人に恐怖を感じるようになりました。それが発展し、大学4年生の頃には隣人の生活音が自分に対する攻撃のように思えて怒鳴りながら壁を殴ったり、外に出ると誰かに見張られているような気がして、恐怖心から脂汗をかいて、呼吸もできなくなり、目の焦点も合わなくなり前を向いて歩けなくなりました。後ろから人がついてくると追跡されていると思って走って逃げたり、前から人が来るとすれ違う時に鼻すすりや咳払いで攻撃されるのではないかと思って道を変えました。
大学の研究室にも行けず、アパートに引きこもって朝8時に寝て夕方4時に起きるといった昼夜逆転生活でした。
このままではまずいと思って、大学の健康管理センターの紹介で心療内科の受診を始めました。そこでは、広汎性発達障害(実は、高校生の時に精神科にかかっていた時期があり(その時は他人から見られているという症状がきっかけで受診しました)、発達障害はその時に診断されました)と不安障害の診断が下りました。研究室の先生も理解ある方で、結局研究室を9カ月休んでしまいましたが、先生のおかげで何とか大学を卒業することができました。

大学卒業後は、実家に戻って地元の就労継続支援A型事業所に通い始めました。病院も変わりました。ただ、依然として被害妄想は治まらず、車の運転をしていて後ろから車がついてくるだけで追跡されている、煽られているという考えに捕らわれて怒りだし、同乗していた父親に危険と判断されたため、車での通勤は止めて、事業所の近くにアパートを借りました(こちらのアパートは防音対策がしっかりされているのか、そこまで生活音が気になりません)。事業所でも、支援員に自分だけ厳しく注意されているといった被害妄想に襲われたり、外出中も周りの人が鼻すすりや咳払いで攻撃してくるといった妄想が出現し、診断名も不安障害から統合失調症に変わりました。
さらに、眠気、意欲の減退、希死念慮(死にたい気持ち)などの症状も出現し、次第に会社に行けなくなり、就労継続支援A型事業所も2年8カ月通って先月退職しました。現在は、就労継続支援B型事業所に何か所か見学に行き、自分のペースで通えるところを決めている段階です。

現在は、父親に対する被害妄想が強く、父親は物音もかなり激しいため、実家に居てもウォークマンで音楽を流しながら生活しています。父親のしぐさ(手の動きなど)も気になります。とてもお世話になっている自分の親に対しても被害妄想が出てきてしまう自分がとても情けないです…
音としては鼻をすする音が一番ダメで、私が呼吸をするとその直後に鼻をすすってくるため、やはり自分に対して攻撃をしてきたり、鼻すすりによって私に対して優越感を得ている感じがします。私が呼吸すると鼻をすすってくるため、呼吸をするのを我慢するようにしていますが息苦しくてとても辛いです。頭では、「知らない人がわざわざ私なんかに攻撃してくるはずは無い」とは分かっていても、事実として鼻をすすられている訳だから、やっぱり気になります。
病院では統合失調症に対する薬であるエビリファイなどを処方されていますが、抗精神病薬を何種類試しても一向に被害妄想が治らないため、自分は本当に統合失調症なのかな?と疑問にさえ思います。
しかし、聴覚過敏が発達障害から来るものだとしたら、発達障害は生まれつきのものですから私のように大学生の頃から症状が出るのもおかしい気がしますし、私の場合、音全般じゃなくて「人が出す音」のみに対して過敏になるので(機械の音、自然の音等は全く気になりません)、発達障害が原因では無いような気がします。

大変長くなってしまいましたが、私が質問したいのは、
1.私は本当に統合失調症なのか?(以前は不安障害との診断だったがどちらが適切か?)
2.もし、統合失調症だとしたら、薬が効かないタイプの統合失調症は存在するのか?
3.被害妄想を和らげるにはどうしたらいいのか?
4.今後良くなる見込みはあるのか?(将来的には、これから行く就労継続支援B型事業所からステップアップして、以前のように就労継続支援A型事業所で働けるようになりたいです。もっと病状が良くなれば一般企業の障害者枠も考えています。)
…の4点です。

以上です。ここまでご覧いただきありがとうございました。
お答えいただける範囲でかまいませんので、回答お待ちしております。
すみませんが、冷やかしの回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

1.不安障害の方だと思います。

2.専門の人ではないので分からないです。
3. 私も知覚過敏を持っていて最近は治ってきました。
音楽を聞いたり、瞑想しました。
テレビでは知覚過敏の方はハンドスピナーをやると治ると言っていました。お試しあれ。
4.もちろんありますよ。少なくとも私はマシになりました
    • 0

発達障害の人はこだわりが強すぎます。

主さんは物音ですね。
あとは他人からの悪意や攻撃など、過去の辛い経験に固執してまた同じ事をされるのではないかと、無実の人を勝手に悪人に仕立て上げてしまう作業に固執してます。
これが発達障害が元での精神を病んだ、2次障害の1つの原因になっていると思います。
なので発達障害の治療をしたらどうですか?
薬が効かない人はいますでしょ。
だから悪化していくしいつまでも治らない人が多いのでしょう。
よくなる見込みについては良い医者との出会いと自分で 発達障害が原因じゃない気がする という考えに固執しすぎないことも大事ですよ。
あ、そうなんだ、となぜ素直に受け入れられないのか?
側から見てると呆れますがそれが特性なのだから仕方ない、定型発達の人はそう受け入れることができます。
けど、なぜできないのだ?!に固執するとずっと相手を非難し続けます。
それが固執で執着です。
そういう思考パターンがある事を自覚し、あるがままを客観的に見て受け入れる事を覚えることも必要なのでは。
物音は人間生きてたらおならもするしげっぷやくしゃみ、普通にします。
それはあなたへの攻撃ではありません。
    • 0

どこか、気の合う仲間たちと共同生活してメンタルを和らいでいくといった少し田舎でないのでしょうかね?

ご本人さんは、期間が長くて、かなり病状が固定化して、お薬の方も多分かなりキツイものなんでしょう?
あと、病院側は、病状をつけないとお薬とかも出せないと聞いたことがあります。
まず、人に対しての不信感を、気の合う人達と過ごす事で少しでも解消できればいいのにとか思いました。
あと、一人で暮らすのは、あなたにとってよくないと思い、しかし両親と一緒でも意味がないと思って、最初の事を思いました。
下手に回答するのは止めとこうと思いましたが、少しでも色々な意見があった方がいいのかもと思い、させていただきました。
    • 0

残念ですが、こんなところで素人考え集めてもしょうがないと思います。

集めれば集めるだけ反って迷いが増幅するようになりかねません
とにかく
質問1~4全て病状がからむことであり
主治医にしっかりご相談することが肝要であり最善手です。
    • 0