アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神科に通っています。
中学生です。

学校の音楽の授業で二人ペアを組むことになりました。
音楽の先生が好きなこと組んでイイよといったので同じ地域で仲のいい子と組んだそうです。
私はその日、風邪をひいていていませんでした。

次の授業のときどうすればいいか困惑して音楽の先生に聞いたら
適当なこと組んでといわれました。

一般中ではなく受験校だっだので
いろんな地域からきているのですが私は特に遠く片道1時間かかる場所でした。

なので知り合いもいなく、仲の良いこと組んでる二人の間にも入れませんでした。

ペアもいずに3か月一人で楽器を練習しました。

ですが、ボッチだといわれながら練習するのももう嫌になり、

音楽の授業のある午後の授業を避けて早退しました。

その日の親に相談したら担任の先生に相談したそうです。
早退をさせてほしいとも親が言いました。

担任の先生に早退をする前に

授業に出るか、早退するか問われました。
私は早退するといいました。

「あなたは逃げている。
 逃げるのは楽だが、それでいいのか」
と言われました。

自分が逃げていることくらい分かっています。
ですが、3か月間逃げないでいました。

友達もいなくてもう限界だったんです。

私は逃げることは悪いことだと思っていません。
「逃げるも戦法のうち」
ともいいます。

それでいいのか

なんて聞かれても分かりません。

道徳の教科書に載っていることをそのまま言われても
心に響きません。
正しいとも思いません。
今まで私の気持ちを知らなかったのに親から聞いて分かったような振りをされるのも
昨日まではカウンセラーの先生から聞いて「たまには休んでもいいよ。」なんて言ってたのに
いきなり意見を変えられたのも、私の心を都合よく動かそうとしてるようにしか思いませんでした。

心配してくれているのも分かっています。

でも、どうしても大人の言動が汚く見えてしまうのです。

厳しい言葉でも構いません。
長文ですが回答お願いします。

A 回答 (2件)

そういう事は逃げても良いと思いますよ。


3ヶ月も辛い中よく耐えたと思います。
中学生の頃って周りの目も気になるし、一々心無いことを言う人もいますよね。
私は大人ですが、あなたは中学生なのでまだ社会人の経験もなく精神力も発展途上なので、もう少し先生が気持ちを汲んで対策してくれても良いのかなぁと思います。
社会でも言えることですが、精神力に追い詰められてもやり抜く事だけが正解じゃないです。
精神的バランスを保つのが難しければ、壊れる前に逃げて自分を守ることも大切です。
逃げてばかりは良くないですが、この事に関してあなたがそこまで逃げてばかりいるようには思えません。
    • good
    • 1

同感です。

私は中2です。最近は大人の汚いとこばかり見えてしまいます。逃げるのは卑怯だとか周りは言いますが、どうしても耐えられない時ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。
理解してくれる人が余りいないのでうれしいです。

お礼日時:2017/12/13 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!