アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母と顔を合わせづらいです。
どうしたらいいのでしょう。

1歳の子どもが1人います。

きっかけは私と妻の夫婦喧嘩でした。
些細なことで喧嘩をし私はあまりにもイラつきが治らなかったのでその日は
今日は1日1人にしてくれないかな?
と妻に言いました。
そしたら妻は、今までお世話になりました。とか言いながら荷物をまとめて車に積み始めるんです。何を言っても辞めようとしない。終いには、一緒に居る気がないなら離婚でいいじゃん。とか言うんです。

もう頭に来て、妻の車(車庫の中)の目の前に自分の車を移動。
車の鍵は後で拾えばいいと取られて車の移動をされないように池に。
取り敢えず妻が逃げられないような状況を作り、なぜ離婚ということになるのか話し合いをしようと思いました。
が、妻はずっと携帯をいじってて話もしてくれない。

ここら辺でたまたま届け物をしに来た私の親が登場。部屋の荒れように口ポカーンしながらもまぁ落ち着いて話ししましょう。何があったかは聞かないけど2人がどうしたいのかはしっかり話し合って、その上で別れるとかなら誰も反対しないから話し合いだけはちゃんとすること。
と言ってなだめていました。

こっちも話をしてくれないので話にならず、イライラしながらも不安になっていると義母登場。
ほら嫁子迎えに来たよ!そんな人いいから早く帰ろ!
の一言。

義母はとても曲者で、私達が付き合ってる時。結婚も視野に入れ始めた頃妻が義母相談したところ、もっといい人が現れるだろうし結婚なんて。とか私が病気で入院して収入が途絶えたときだって別れて帰ってきなよ。とか言ったり。
とりあえず、私と妻を引き裂こうとしてるような言動を取るんです。

さすがに今回は頭に来て、なんで毎回毎回うちらの中を引き裂こうとするんだよ。今話し合いをしようとしてるんだ。目の前から消えてくれ。と言って怒鳴りつけてしまいました。
それでもズカズカ家に入って来て妻を連れて行こうとするので怒りの限界が近くに来てることを妻と私の親が察したように、帰ってくださいと追い返していました。

その後話し合って離婚もなく楽しく生活をしていますが、何かと義母が登場するのでその度に義母への怒りが復活します。

もともと義母に私が避けられてると言うか、仲間外れにされてるのはわかってました。
妻や子どもを連れてご飯を食べにしょっちゅう行っていたのですが、たまたま私が休みが被り一緒に行っていいか?と聞くと
そんなお金はないから。と言われたり。
義母義父と妻と子で出かけると言う話が出ており、また私の休みがかぶる。
ご飯とかのお金は自分たちの分は自分たちで出すから一緒に行っていいかと妻が聞いてくれたのですが、車にそんなに人数乗れないから無理と断られたり。

そう言うことがあったから余計怒りが爆発しそうです。

自分の娘だから大事とかそう言うのはとてもわかるけど、結婚の挨拶の時にこれからは家族になるんだから遠慮とかは気分もあまり良くないししないこと。とか言ってたお前は何なんだよ。とかもう義母の話が出るたびに思ってしまいます。

お正月とかの挨拶も本当に行きたくないしどうしたら解決しますか?

A 回答 (6件)

いやもうかかわらないのが一番だと思いますよ?


>結婚の挨拶の時にこれからは家族になるんだから遠慮とかは気分もあまり良くないししないこと。
こういうこと平気で言える人が一番くせものなんですよ。
    • good
    • 0

両親が生きていれば、それも含めての結婚です。

また、人は鏡、・・自分が毛嫌いすれば相手も毛嫌いしますね。今後、和解することはないと思います。
若ければ、出直しも視野に、考えてみることですかね。人の縁は、様々あります。

子供の見識を広める、という口実で、おやすみは、家族で弁当持って、出かけるのも手です。
そうすれば、あなたが嫌いな相手と、顔を合わすことはありません。
    • good
    • 0

文章を読んでいてあなたはとても短気な子供っぽいところのある人と見受けました。


些細なことでそこまで喧嘩が大きくなる事が問題です。

いくら家族になるんだから遠慮はしない事と言われても、その後の収入がなくなったときも、心配するのは親として当たり前の事です。負い目があるはずのあなたが反発的な事を言ってしまうと、義母も気持ちが変わってきたのでしょう。
夫婦がうまくいっているのでしたら、義父母のところへは「君子危うきに近寄らず」のスタンスで行かなくても良いのではないですか?
もろに嫌われている所へ行って、気分を悪くすることは無いですからね。
    • good
    • 1

最低なお義母さんですね。



普通は貴方の お母様のように息子夫婦の仲が良くなるよう口を入れないようにします。

それがお義母さんは娘夫婦の仲に入って壊しにかかるなんて…
娘の将来を考えたら不幸にならないようにするのが親ですね。

でも、貴方は立派です。
堂々と抗議をしたのです。
男らしい方だと感激しました。

黙っていたら別れさせられるところでしたね。

奥様も、その ご両親と貴方の仲を考えて車に乗るのは無理と仰ったのだと思います。

お正月ですが、
お義母さんに会っただけで火花が散ると思います。

年明け早々嫌な思いをされなくても良いのではと思いますね。

このような思いをする人は
結構いまして何年も会わないでいるうちに、お互い打ち解けてきて仲が良くなる方達もいます。

少し冷却期間を置いてみて下さいね。↑↑↑
奥様に聞かれたら、そう仰れば分かってくれると思います。

お義母さんの口出しに負けないほど奥様を愛してあげましょうね。
    • good
    • 0

大好きな妻でさえ他人なのですから、ぶつかりあうのは当たり前だと思います。



義母がなんと言おうと夫婦なのですから夫婦の事は自分達で解決した方が後から人のせいにせずに済むと思います。

お嫁さんの出て行くや離婚という言葉は使わない方がいいですね。

あと質問主の池に鍵を投げるという行動もよくわかりません。

短気なのでしょうが、義母達や周りを巻き込まずに暮らしたら良いのではないですか。
    • good
    • 0

人との接し方が苦手なお義母さまとの付き合いは悩ましいですね。

良く頑張っていらっしゃいますね。人に対する思いやりが乏しい育ち方をされたのかもしれないですね。それはあなただけでなく周りの方にも同様なのかもしれません。今までの事を思い続けると嫌な気持ちが倍増し良い解決に至りません。相手は変われなくても前向きなあなたなら変われますよね。穏やかな気持ちで付かず離れずでお付き合いされたらよいですね。関係を良くしたいなら奥さまにお義母さまの良い所を見つけて褒めるのも良いです。いつか関係が良くなり楽しく過ごせたら嬉しいですね。小さなお子さまも前向きなあなたの背中を見て育ちます。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!